不機嫌なモノノケ庵:テレビアニメ第2期で石田彰が芦屋の父に 岡村明美も出演

アニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」のビジュアル(C)ワザワキリ/SQUARE ENIX・「不機嫌なモノノケ庵2」製作委員会
1 / 8
アニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」のビジュアル(C)ワザワキリ/SQUARE ENIX・「不機嫌なモノノケ庵2」製作委員会

 ワザワキリさんのマンガが原作のテレビアニメ「不機嫌なモノノケ庵」の第2期「不機嫌なモノノケ庵 續」に声優として石田彰さん、岡村明美さんが出演することが14日、分かった。石田さんは高校生・芦屋花繪(あしや・はなえ)が小さいころに失踪した父の榮、岡村さんは物怪庵の先代主のアオイをそれぞれ演じる。芦屋と安倍晴齋(あべの・はるいつき)、金髪の制服姿の少年、黒猫が描かれた新たなビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「不機嫌なモノノケ庵」は、ウェブマンガサイト「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガ。妖怪が見えるようになった高校生・芦屋花繪が、同級生の安倍晴齋と共に、現世(うつしよ)で何かしらの悩みを抱え、隠世に旅立てない妖怪の悩みを解決する姿を描いている。梶裕貴さんが芦屋花繪、前野智昭さんが安倍晴齋の声優を務めている。テレビアニメ第1期が2016年6~9月に放送された。第2期がTOKYO MX、サンテレビほかで放送中。

 ◇石田彰さんのコメント

 芦屋榮という存在にはいろいろ仕掛けがあって、ちょっと複雑な見え方をするキャラクターでした。世間には親の感情や都合を子供に押し付ける系の出来事は多々あるわけで、芦屋榮の背後にもそんな部分が透けて見えるようです。何かの事情はあるにせよ、彼も決して褒められた親の姿をしているわけではないのでしょう。ぜひご覧になって皆さんの感性で感じ取ってみてください。

 ◇岡村明美さんのコメント

 第1期から名前は頻繁に出ているのですが……と、皆さんに言われ、とても謎めいたキャラクターだと思っております。せりふも謎めいていました。彼らにどんな過去があったのでしょう? 知りたいですね! 楽しみですね! いろいろと想像してお楽しみくださいね!!

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事