女優の山田杏奈さんの初写真集「PLANET NINE」(東京ニュース通信社)の重版を記念したイベントが2日、東京都内で行われた。直前の会見に登場した山田さんは、花束で祝福され「(重版決定は)いろんな人が見てくださった結果なので単純にうれしかったし、私含め、いろんなスタッフさんたちが残した作品が、いろんな人の目に触れたことがうれしかったです」と笑顔。間近に迫った高校卒業についてやり残したことを聞かれると「いっぱいあります!」と語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
山田さんは2001年1月8日生まれ。昨年、押切蓮介さんのマンガを実写化した映画「ミスミソウ」(内藤瑛亮監督)で初主演した。また女優の浜辺美波さん、久間田琳加(くまだ・りんか)さんとロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMキャラクターを務めるなど、注目されている若手女優の一人だ。
高校卒業後は進学せず、女優業一本の社会人となる山田さんは「社会人という響きがもっとずっと先の話だと思っていたのに、もうそう呼ばれる年になっちゃったという不安も大きいんですが、自由も多いと思うので、自覚を持ちながら、できるようになったことをもっと広げていきたい。今まで以上にこの仕事に真剣に取り組んでいきたい。今は本当に何でもやりたい」と意気込んだ。
やり残したことがあるという高校生活について、「終わっちゃう実感がない。もうちょっと、制服で学校帰りに遊んだりとか、本当にあんまりしてなかった。もっとすればよかったなと、今になって思います」と残念がった。社会人になったら「プライベートで、1人で海外に行ってみたいです」と笑顔を見せ、「若いうちに行った方がいいよ、といろんな人に言われるので。(行ってみたい場所は)ニューヨーク! 定番といえば定番なんですが、いろんな人がいるところだと思うので」と語っていた。
写真集は昨年の夏にタイのバンコクなどで撮影。水上マーケット、 夜市などタイならではの旅情感たっぷりのロケーションで、10代のすがすがしさと、ほのかに香る女性的な美しさを兼ね備えた山田さんの素顔をとらえた一冊になっている。価格は3000円。