MANTANWEB(まんたんウェブ)

えなこ:“日本一のコスプレーヤー”のこだわり 初のメジャー写真集で自らメーク

アニメ
「アニゲー☆イレブン!」の第178回に登場するえなこさん=BS11提供

 「日本一のコスプレタレント」「世界的コスプレーヤー」と呼ばれるえなこさんが、18日に放送されるアニメやゲームなどの情報番組「アニゲー☆イレブン!」(BS11)の第178回に登場する。えなこさんは番組で、28日に発売される初のメジャー写真集「えなこ cosplayer」(集英社)などについて語る。収録終了後、えなこさんに写真集の見どころやコスプレーヤーとしてのこだわりなどについて聞いた。

 ◇キャラに愛を込めてコスプレ

 「えなこ cosplayer」は、えなこさんが桂正和さんの人気マンガ「I”s(アイズ)」などのコスプレを披露する。コスプレは全て許諾を取って撮影したといい、えなこさんとスタッフでコスプレするキャラクターをセレクトしたという。自らがメークをしたのもこだわりだ。

 「普段、コスプレする時やテレビに出演する時もメークは自分でしています。コスプレの時は、普通のメークでは違和感が出てしまうこともあるので、あえて自分でしているんです」

 えなこさんは普段からコスプレの際。気を付けていることがある。それはポーズだ。「キャラクターがやらないポーズは絶対にやらない。ちょっとした仕草にも気を付けています。作品、キャラクターのファンを悲しませたくないので」とキャラクターや作品のイメージを崩さないように愛を込めている。

 ◇テレビ出演でコスプレ文化の浸透を

 えなこさんはバラエティー番組に出演するなど幅広く活躍している。テレビに出演するのはコスプレ文化をもっと広めたいという思いがあるからだ。

 「テレビはコスプレを知らない人にも見ていただける機会です。コスプレのことをもっともっと知っていただきたいと思っています」

 「コスプレーヤーえなことしての集大成ともいえる写真集になっています。ぜひ手に取ってみてください!」と語るえなこさん。日本一のこだわりが詰まった写真集になっているようだ。

 えなこさんが出演する「アニゲー☆イレブン!」の第178回は、BS11で18日午後11時半に放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る