藤子不二雄(A):映画「アルキメデスの大戦」 菅田将暉の演技にビックリ 試写会に人気マンガ家が続々

「アルキメデスの大戦」の試写会に参加した藤子不二雄(A)さん(左)と武論尊さん(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会(C)三田紀房/講談社
1 / 6
「アルキメデスの大戦」の試写会に参加した藤子不二雄(A)さん(左)と武論尊さん(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会(C)三田紀房/講談社

 俳優の菅田将暉さん主演で、人気マンガ「ドラゴン桜」などで知られる三田紀房さんのマンガを実写化した映画「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督、7月26日公開)のマンガ家を対象とした試写会が開催された。藤子不二雄(A)さんは「僕もマンガを作っていますが、この映画は先の読めない展開や意外性があって、さらに感動もあって非常によかったですし、主演の菅田将暉さんも素晴らしかったです。数式を解きながら演技をするシーンには、ビックリしました」と絶賛した。

ウナギノボリ

 「カイジ」シリーズで知られる福本伸行さんは「ドラマの『半沢直樹』みたいな攻防があって、物語が二転三転し、サラリーマンドラマみたいな面白さもありました。結末は自分の中でしっくりとくるところがあって、感慨深かったです」と語った。

 試写会には、武論尊さん、高橋のぼるさん、新條まゆさん、花沢健吾さん、藤巻忠俊さん、村上もとかさんらも参加した。

 「アルキメデスの大戦」は、1930年代の日本を舞台に、米国との開戦を視野に入れた大日本帝国海軍の司令部が世界最大級の戦艦・大和を建造する計画を立てる中、計画に反対を唱える海軍少将の山本五十六は、大和建造を阻止するため、帝国大学100年に1人の逸材で“アルキメデスの再来”と呼ばれる天才数学者の櫂直(かい・ただし=菅田さん)を引き入れる……というストーリー。柄本佑さんや浜辺美波さん、笑福亭鶴瓶さんらが出演する。

 ◇三田紀房さんのコメント 

 私自身、完成した映画を見て、鳥肌が立ちました。画面からくるリアリティーや迫力に、見ていて圧倒されました。山崎監督を信じて楽しみにしていましたが、想像以上で、「ここまで作り込んだか!」と感動しました。今回、多くの方に見ていただきたく、マンガ家同士のコミュニティーの中で、ダメ元でいろいろな方にお声掛けしたのですが、こんなにたくさんの方に来ていただき、ただただ感謝しかありません。

 ◇山崎貴監督のコメント

 マンガ家の方々は、話を作り、ある意味では演者もやり、一人で物語を作っていくという、僕にとってスーパーマンみたいな存在です。僕はいろいろな方にお力を借りて映画を作っているので、そんなすさまじい能力を持っているマンガ家の方々に見ていただくのは少し怖い気もしましたが(笑い)、もちろん、すごく楽しみでもありました。大和はいつか描いてみたいと昔から思っていた、深く関心があったテーマで、そんな中で三田先生のすごい切り口のマンガと出会い、「ぜひ作らせてください!」とお願いしました。この映画をマンガ家の方々にも気に入っていただけるとうれしいです。

 ◇藤子不二雄(A)さんのコメント

 特撮がメインの映画かと思っていたら、冒頭の特撮シーンから人間ドラマにばっと切り替わり、すごく面白かったです。僕もマンガを作っていますが、この映画は先の読めない展開や意外性があって、さらに感動もあって非常によかったですし、主演の菅田将暉さんも素晴らしかったです。数式を解きながら演技をするシーンには、ビックリしました。僕は大和を知っている世代なので、当時のことも思い出しましたね。

 ◇武論尊さんのコメント

 作り手としてライバルの目でも見ていたのですが、「やられたなあ」と思いましたね。「そういう捉え方をしたのか」「うまいなあ」と感じ、すごく悔しかったです(笑い)。どんでん返しがあり、大和の意味についても語られ、脚本がうまく作られていて面白かったです。

 ◇福本伸行さんのコメント

 原作マンガを読んでいる僕はもちろん、物語を知らない人も面白いと思います。ドラマの「半沢直樹」みたいな攻防があって、物語が二転三転し、サラリーマンドラマみたいな面白さもありました。結末は自分の中でしっくりとくるところがあって、感慨深かったです。三田先生のこのマンガをどう映画化するのかと思っていましたが、見事に着地していました。

 ◇高橋のぼるさんのコメント

 非常に面白く、楽しんで見させていただきました。自分もマンガを映画化していただきましたが、その映画を見るとマンガがよくなってくるんですよね。演じていただいた俳優がマンガの中のキャラクターにうまく入ってきてくれて、キャラの表情もよくなりますし、リアクションもぶれなくなってきます。三田先生のマンガがまたさらに面白くなるんじゃないかと思って、楽しみです。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事