NARUTO:続編「BORUTO」が「Vジャンプ」に移籍 マルチメディア化を推進

「週刊少年 ジャンプ」28号に掲載された「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」の移籍の告知(C)岸本斉史・池本幹雄・小太刀右京/集英社
1 / 2
「週刊少年 ジャンプ」28号に掲載された「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」の移籍の告知(C)岸本斉史・池本幹雄・小太刀右京/集英社

 岸本斉史さんの人気マンガ「NARUTO-ナルト-」の続編で「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が、連載誌を「Vジャンプ」に移籍することが6月10日、明らかになった。10日発売の「週刊少年ジャンプ」28号で発表された。

あなたにオススメ

 「Vジャンプ」はマンガ以外も、ゲーム、カード、アニメなどの情報を掲載している月刊誌で、「BORUTO」は移籍によって、これまで以上にマルチメディア化の推進を図るという。「週刊少年ジャンプ」の中野博之編集長は、移籍について「親子2世代で楽しむ作品にしていきたい、そんな思いで今回の移籍連載が決定しました」と説明している。7月20日発売の「Vジャンプ」9月号から連載が始まる。

 「NARUTO」は、「週刊少年ジャンプ」で1999~2014年に連載されたマンガで、木ノ葉隠れの里の問題児・ナルトが、里一番の忍者・火影になるため奮闘し、成長する姿が描かれた。「BORUTO」はナルトの息子・ボルトが主人公で、劇場版アニメ「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」が2015年8月に公開され、マンガが2016年5月から「週刊少年ジャンプ」で連載。テレビアニメが2017年4月から放送されている。マンガ「BORUTO」は、岸本さんが原作、監修を手がけ、岸本さんのアシスタントだった池本幹雄さんが作画、小太刀右京さんが脚本を担当している。

 ◇「週刊少年ジャンプ」中野博之編集長のコメント

 「うずまきナルト」から「うずまきボルト」へ。受け継がれる親子2世代の物語を描いている「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が、このたび掲載誌を「週刊少年ジャンプ」から「Vジャンプ」に移しての、リニューアル新連載となります。ホビー、ゲーム、アニメ……マンガだけではなく、作品をより大きく広げていくことを得意とする「Vジャンプ」で連載することで、「BORUTO -ボルト-」のファン層がもっともっと増えることを期待しています。それこそ、親子2世代で楽しむ作品にしていきたい、そんな思いで今回の移籍連載が決定しました。もちろん、今後も「週刊少年ジャンプ」が万全の態勢でバックアップしていきます。ずっと読んでくれている方は引き続きの応援を、新しい読者の方はぜひぜひこれからのご愛読をお願いいたします!

 ◇「Vジャンプ」伊能昭夫編集長のコメント

 「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」の移籍連載は、念願でした。「Vジャンプ」は、作品を多角的にそして継続的に広げていくことを得意としている雑誌です。現在までさまざまなジャンプ作品の展開を通じてノウハウを培ってきました。「BORUTO -ボルト-」はまさにその「Vジャンプ」とのマッチングがバッチリの作品です。集英社としても、さらなる高みに作品を押し上げるための次なる一歩を踏み出したと言えるのではないかと思ってます。とてもワクワクしております。関係各社と今まで以上の協力体制を築いて(お尻をたたいて……)いきますので、より一層の広がりを期待していただければと思います! 「Vジャンプ」誌上での新「BORUTO -ボルト-」をよろしくお願いいたします!

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事