ウエスト・サイド・ストーリー:宮野真守&蒼井翔太がWキャストでトニーに アニータ役で三森すずこも

ブロードウェー・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」シーズン1に出演する(左から)北乃きいさん、宮野真守さん、蒼井翔太さん、笹本玲奈さん
1 / 3
ブロードウェー・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」シーズン1に出演する(左から)北乃きいさん、宮野真守さん、蒼井翔太さん、笹本玲奈さん

 米ブロードウェーの人気ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の日本語版が、11月からIHIステージアラウンド東京(東京都江東区)で上演されることになり、声優の宮野真守さん、蒼井翔太さんが主人公トニーをダブルキャストで演じることが分かった。メインキャラクターのトニー、マリア、アニータ、リフ、ベルナルドはダブルキャストとなり、ヒロインのマリアを女優の北乃きいさんと笹本玲奈さん、アニータを声優の三森すずこさんと樋口麻美さんが演じる。

ウナギノボリ

 「ウエスト・サイド・ストーリー」は、シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」に着想を得た作品。1950年代後半の米ニューヨーク、マンハッタンのウエストサイドを舞台に、ギャング集団の抗争や、ポーランド系移民のトニーとプエルトリコ系移民のマリアの禁断の恋を描く。

 日本語版ミュージカルでは、11月から2020年5月まで約7カ月にわたるロングラン公演を3シーズンに分け、異なるキャストで上演。宮野さん、蒼井さんらはシーズン1の出演となる。シーズン1は、11月6日~2020年1月13日に上演。

 ◇キャスト(敬称略)

 トニー:宮野真守/蒼井翔太▽マリア:北乃きい/笹本玲奈▽アニータ:樋口麻美/三森すずこ▽リフ:小野田龍之介/上山竜治▽ベルナルド:中河内雅貴/水田航生▽ドク:小林隆▽シュランク:堀部圭亮▽クラプキ:吉田ウーロン太▽グラッドハンド:レ・ロマネスク TOBI

 ◇宮野真守さんのコメント

 今回、IHIステージアラウンド東京で“世界初演”として上演するということで、非常にありがたい機会をいただいたと思っています。僕はミュージカル初主演になりますし、ブロードウェーミュージカルも初なので、いろんな“初”が目白押しなんです。プレッシャーも大きいですが、ここに居させていただける喜びを感じつつ、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)していきたいです。

 僕はあのステージ(※2017~18年に劇団☆新感線「『髑髏城の七人』Season月<<下弦の>>」をIHIステージアラウンド東京で上演)の経験者ですが、初めてあそこに立ったときに「ある意味今までの経験が参考にならないってこういうことなのかな」と感じたんです(笑い)。それぐらい画期的で、まさにエンターテインメントの最先端を行っているステージです。あの劇場だからこそできることがたくさんあるので、出演者も観客の皆さんも今までに見たことのない経験ができると思います。僕にとっても大きな大きなチャレンジになります。ぜひ応援してください!

 ◇蒼井翔太さんのコメント

 60年以上変わらず愛されてきて、これまで多くの皆さんがつながれてきたこの作品に、自分としてもまた新しいエッセンスを加えられたらいいなと思います。僕は結構声が高いですが、その蒼井翔太がやるからには新しいところを少しでも出せていけたらいいですね。ステージアラウンドの舞台に立ったことがないので、どういうふうに動くのか、未知というかまだ想像できないんです。きっとお客様もただ見ているだけじゃなくて、席が動いて、キャストと一緒に作り上げているような感覚になれるんじゃないかなと思います。

 「ウエスト・サイド・ストーリー」の主役を演じるというのは、プレッシャーです。でも、神様からのお告げじゃないですけど、そのプレッシャーを楽しめよって言われている気がして……。僕が楽しまないと見ている方々にそれが伝わらないと思いますし、まだまだ知らないことがたくさんあるので自分の中にそれを吸収して、120%以上の演技やパフォーマンスを皆さんにお届けできたらと思っています。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事