特撮ドラマ「仮面ライダービルド」などで知られる俳優、犬飼貴丈さん主演の時代劇映画「GOZEN-純恋の剣-」(石田秀範監督)が7月5日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開された。ムービー(映画)とステージ(演劇)の「挑戦的な融合」を掲げた東映の新プロジェクト「東映ムビ×ステ」の第1弾。8人の男たちが臨む命を懸けた御前試合での攻防と、出場者たちの秘めた思いを描く。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
幕府への謀反を企てている疑惑がある府月藩に潜入した隠密の青山凛ノ介(犬飼さん)は、筆頭家老の神谷眞三郎(冨家規政さん)が証拠の書状を持っていることを知る。神谷の参列する祭に向かった凛ノ介は、神谷の娘・八重(優希美青さん)と出会い、互いに引かれ合う。八重との縁談が進んでいた府月藩士の寺脇甚八郎(武田航平さん)は、凛ノ介を挑発。2人は藩主の前で武芸を競う御前試合に参加することになる。実は、試合は隠密をあぶり出して公開処刑するためのわなだった……。
主演の犬飼さんを筆頭に、「仮面ライダーエグゼイド」に出演した小野塚勇人さん、町井祥真さん、「仮面ライダー鎧武/ガイム」に出演した久保田悠来さん、「仮面ライダービルド」「仮面ライダーキバ」に出演した武田さん、「魔法戦隊マジレンジャー」などに出演していた松本寛也さん、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の元木聖也さんら、特撮俳優が数多く出演している。
特撮好きにはたまらないキャストが、時代劇衣装とカツラで変身した姿もりりしく、思わず見とれてしまう。やはりビルド(犬飼さん)とグリス(武田さん)が一騎打ちを繰り広げるシーンは見どころで、互いに得意な剣術を駆使して戦うシーンは迫力満点。何よりも2人が生身で激突しているのが新鮮だ。物語は御前試合を中心に進んでいくが、剣技以外もしっかりと描かれていて、奥深い人間ドラマも楽しめる。衝撃的な場面が数多くあり、いい意味で心がざわついた。(遠藤政樹/フリーライター)
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。