知念里奈:劇場版「スター☆トゥインクルプリキュア」で星空刑事の声優に 主題歌も担当

「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」に声優として出演する知念里奈さん(中央) (C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会
1 / 3
「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」に声優として出演する知念里奈さん(中央) (C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会

 歌手で女優の知念里奈さんが、人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第16弾「スター☆トゥインクルプリキュア」の劇場版アニメ「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」(田中裕太監督、10月19日公開)に声優として出演することが7月9日、分かった。知念さんが劇場版「プリキュア」シリーズに出演するのは初めてで、宇宙怪盗ブルーキャット(キュアコスモ)を捕まえるべく奮闘する星空刑事のメリー・アン警部補を演じる。また、劇場版の主題歌「Twinkle Stars」を歌う。

ウナギノボリ

 知念さんはこれまで母として子供と一緒に「プリキュア」シリーズを楽しんできたといい「子供たちの憧れのプリキュアへの出演とその映画主題歌を担当させていただけると決まった時は、驚きましたがとてもうれしかったです」と喜んでいる。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」は、宇宙と星座が大好きな星奈ひかるが、プリキュアに変身して、宇宙の支配をもくろむノットレイダーと戦う姿を描いている。毎週日曜午前8時半に放送。

 劇場版は、ひかると羽衣ララ(キュアミルキー)の元に、言葉が通じないが、“うた”で気持ちが通じ合える不思議な生き物ユーマがやって来るが、ユーマを狙う謎の宇宙人ハンターが現われる……というストーリー。

 ◇知念里奈さんのコメント

 子供たちの憧れのプリキュアの映画でゲスト声優としての出演とその主題歌を担当させていただくと決まった時は、とても驚きましたがうれしかったです。今回演じさせていただく映画オリジナルの星空刑事メリー・アンは、すごくおちゃめでおっちょこちょいでチャーミングなキャラクターなので、そんなキャラクターをしっかり演じられるといいなと思っています。

 そして、今回の映画主題歌もすごくすてきだと思います! 歌詞には映画のテーマでもある「絆」をキーワードに大事なメッセージがたくさん詰まっていて、大人の私でも心に刺さってとても感激しました。私が歌わせていただく主題歌は映画の中で生まれる<うた>で、とても大事な意味を持っています。特別な歌を自分がどんな形で表現できるのかとてもワクワクしています。

 中学生の息子が小さい頃にプリキュアは見ていましたし、下の子は1歳で「スター☆トゥインクルプリキュア」の可愛らしい声に反応するんです。分からなくても引き込まれる魅力がプリキュアにはあるんだなと思います。だから大きくなった時に「お母さんプリキュアに出たんだよ」と言えるのが今から楽しみです。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事