二ノ国:主人公がヒロインに恋した瞬間 久石譲の音楽が彩る イチオシの飛空艇シーン公開

劇場版アニメ「二ノ国」の一場面 (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
1 / 1
劇場版アニメ「二ノ国」の一場面 (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

 ゲーム「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」シリーズで知られるレベルファイブの人気ゲームの劇場版アニメ「二ノ国」(百瀬義行監督、8月23日公開)の本編映像の一部が7月17日、公開された。2分半の映像で、主人公ユウと、魔法の世界・二ノ国のアーシャ姫が飛空艇に乗り、清めの湖へ向かう場面が収められている。同シーンは「二ノ国」を代表するシーンの一つで、百瀬監督はユウが「アーシャに恋をした瞬間」といい、久石譲さんが手がける音楽が彩る美しい映像となっている。

ウナギノボリ

 音楽を手がける久石さんは、「観客に寄り添う」ことを基本としているが、同作では「今回はエンターテインメントなので、久しぶりに状況や人物の心情に添って作った」という。さらに同作では、“一ノ国”では室内構成、“二ノ国”ではフルオーケストラと、使う音楽を厳密に使い分けたと明かしている。

 「二ノ国」は、レベルファイブの手がける人気RPGシリーズ。劇場版アニメは、高校生のユウと親友のハルが幼なじみのコトナを巡る事件をきっかけに二つの世界を行き来する……というストーリー。製作総指揮と原案・脚本を同社の日野晃博社長が担当し、音楽は久石さんが手がけ、OLMが製作する。

 俳優の山崎賢人さんが主人公ユウ、新田真剣佑さんがユウの親友のハル、女優の永野芽郁さんがユウとハルの幼なじみのコトナと異世界の二ノ国の姫・アーシャの2役の声優を務める。ほかに、宮野真守さん、坂本真綾さん、山寺宏一さん、梶裕貴さん、津田健次郎さんらが声優として出演。

アニメ 最新記事