ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
マンガやアニメなどが人気の「攻殻機動隊」のVR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」が、第76回ベネチア国際映画祭のVR部門コンペティションに正式招待されることが分かった。2017年に新設されたVR部門で、日本のVR作品がコンペティション作品として正式招待され、プレミア上映されるのは初めて。映画祭は8月28日~9月7日に開催される。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
VR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」は、ダイバーシティ東京プラザ(東京都江東区)のVRライド型アトラクション施設hexaRide(ヘキサライド)で2018年から稼働中。「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」の東弘明監督、プロダクションI.Gが映像を手がけた。
クザン共和国を舞台に、次世代兵器の調整会議に出席する国防大臣が現地視察を強行することになり、草薙素子をリーダーとする公安9課に対して、護衛すると同時に視察ルートを確保する任務が下される。プレーヤーは電脳空間にアクセスし、公安9課の一員として襲いかかる反政府軍との戦闘を体験できる。
昨年の招待上映に続き、本年は念願のコンペティション部門へのノミネートをいただき、大変うれしく思っています。1年前、もっと良い作品を作り、またベネチアに戻って来ようと仲間と誓ったのが昨日のことのようです。今作で目指したのは「ストーリーテリングとライドアトラクションの融合」です。映画の世界に没入し、主人公たちが紡ぎ出すストーリーを目の前で目撃すると同時に、ほかに類を見ない可動域を持つライド筐体(きょうたい)に乗り込むことで、最高の浮遊感と疾走感を肌で感じ、体験後には一つの旅を終えて戻ってきた時に似た余韻が残る作品となっています。新しいVRエンターテインメントを作り上げるべく、CGチームと共に何度も推敲(すいこう)を重ねて作り上げた今作品を、より多くの方々に体験していただけることは心からの喜びです。
故・藤子・F・不二雄さんの人気マンガ「ドラえもん」(小学館)のてんとう虫コミックス(てんコミ)第1巻の刊行50周年を記念し、7月に発売された第1巻のスペシャル版に続き、第2巻のス…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」に登場するちいかわ、ハチワレ、うさぎの顔をモチーフにした和菓子「食べマスあそーと ちいかわ ちいかわ パジャマver.」「食べマスあそーと ちい…
富士見L文庫(KADOKAWA)の顎木あくみさんの小説が原作のテレビアニメ「わたしの幸せな結婚」で、11月22日の「いい夫婦の日」を記念した描き下ろしイラスト「月見」が公開された…
人気アニメ「ガンダム」シリーズをモチーフとしたアパレルのコンセプトショップ「STRICT-G」の新作として「機動武闘伝Gガンダム」の半纏(はんてん)が発売される。
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
2024年11月22日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。