攻殻機動隊:VR作品がベネチア国際映画祭のVR部門に正式招待

「攻殻機動隊」のVR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
1 / 10
「攻殻機動隊」のVR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

 マンガやアニメなどが人気の「攻殻機動隊」のVR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」が、第76回ベネチア国際映画祭のVR部門コンペティションに正式招待されることが分かった。2017年に新設されたVR部門で、日本のVR作品がコンペティション作品として正式招待され、プレミア上映されるのは初めて。映画祭は8月28日~9月7日に開催される。

ウナギノボリ

 VR「攻殻機動隊 GHOST CHASER」は、ダイバーシティ東京プラザ(東京都江東区)のVRライド型アトラクション施設hexaRide(ヘキサライド)で2018年から稼働中。「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」の東弘明監督、プロダクションI.Gが映像を手がけた。

 クザン共和国を舞台に、次世代兵器の調整会議に出席する国防大臣が現地視察を強行することになり、草薙素子をリーダーとする公安9課に対して、護衛すると同時に視察ルートを確保する任務が下される。プレーヤーは電脳空間にアクセスし、公安9課の一員として襲いかかる反政府軍との戦闘を体験できる。

 ◇東弘明監督のコメント

 昨年の招待上映に続き、本年は念願のコンペティション部門へのノミネートをいただき、大変うれしく思っています。1年前、もっと良い作品を作り、またベネチアに戻って来ようと仲間と誓ったのが昨日のことのようです。今作で目指したのは「ストーリーテリングとライドアトラクションの融合」です。映画の世界に没入し、主人公たちが紡ぎ出すストーリーを目の前で目撃すると同時に、ほかに類を見ない可動域を持つライド筐体(きょうたい)に乗り込むことで、最高の浮遊感と疾走感を肌で感じ、体験後には一つの旅を終えて戻ってきた時に似た余韻が残る作品となっています。新しいVRエンターテインメントを作り上げるべく、CGチームと共に何度も推敲(すいこう)を重ねて作り上げた今作品を、より多くの方々に体験していただけることは心からの喜びです。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事