鈴鹿央士:広瀬すずがスカウトした新星 舞台あいさつしている現状「びっくり仰天ですけど…」 

映画「蜜蜂と遠雷」の試写会後の会見に登場した鈴鹿央士さん
1 / 1
映画「蜜蜂と遠雷」の試写会後の会見に登場した鈴鹿央士さん

 女優の広瀬すずさんがスカウトしたという俳優の鈴鹿央士さんが10月2日、東京都内で行われた映画「蜜蜂と遠雷」(石川慶監督、10月4日公開)の試写会後の会見に主演の松岡茉優さんや森崎ウィンさんらと登場。試写会には秋篠宮妃紀子さまを迎え、鈴鹿さんらが一緒に鑑賞した。

ウナギノボリ

 今作が銀幕デビューとなった鈴鹿さんは、感想を求められると「信じられないですね。夢みたいと思って……」と感想を明かし、松岡さんが「昨年までは本当に岡山の高校生でしたから」と後を継ぐと、鈴鹿さんは「松岡さんと森崎さんと石川監督の隣にいるのも、びっくり仰天なんですけど……」としみじみしていた。

 今は亡き世界最高のピアニストが遺(のこ)した謎の少年、風間塵役を演じる鈴鹿さんは、松岡さんが「(紀子さまに)『鈴鹿君、今回ピアノに触るのも初めてだったんです』とお伝えしたら、大変驚かれていて……」と話すと、「練習してよかったと思って……。自分で弾きたいという気持ちがあったので」とにっこり。「努力は裏切らない、という言葉を信じました」と振り返っていた。

 映画は、2017年に「直木賞」「本屋大賞」の史上初のダブル受賞を果たした恩田陸さんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作。国際ピアノコンクールを舞台に、国内外のジュニアコンクールを制覇するも13歳で母を亡くし、ピアニストになることから逃げてきた元天才少女の栄伝亜夜(えいでん・あや、松岡さん)、妻子を持ちながらも夢をあきらめきれずコンクールにエントリーした高島明石(松坂桃李さん)、音楽エリートとして超名門音楽院に在籍するマサル・カルロス・レヴィ・アナトール(森崎さん)、今は亡き世界最高のピアニストが遺した謎の少年、風間塵(鈴鹿さん)という世界を目指す若き4人のピアニストたちの挑戦や運命、成長を描いている。

映画 最新記事