ウルトラマン:イベントでハヤタ隊員が“変身ポーズ”生披露 当時の撮影秘話も

トークイベント「ウルトラ怪獣の誕生『ウルトラQ』から『ウルトラマン』へ」に登場した黒部進さん(左)と桜井浩子さん
1 / 11
トークイベント「ウルトラ怪獣の誕生『ウルトラQ』から『ウルトラマン』へ」に登場した黒部進さん(左)と桜井浩子さん

 特撮ドラマ「ウルトラマン」でハヤタ隊員を演じた黒部進さんが11月4日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で開催中のアジア最大級の映画祭「第32回東京国際映画祭」(TIFF)内で行われたトークイベント「ウルトラ怪獣の誕生『ウルトラQ』から『ウルトラマン』へ」に登場。イベント途中で、ウルトラマンがバルタン星人やゼットンとバトルを繰り広げる演出もあり、現在80歳の黒部さんがバトル前に“変身ポーズ”を生披露し、観客を沸かせた。

ウナギノボリ

 イベントでは黒部さんと、「ウルトラ Q」で江戸川由利子、「ウルトラマン」でフジ・アキコ隊員を演じた桜井浩子さんがトークを展開し、当時の撮影の裏話などを披露した。

 怪獣シーンの撮影について、黒部さんは「単独で(怪獣とは別に)芝居部分だけ撮るんです」と明かし、「(作品を)39本撮ったんですけど、一度も撮影中に怪獣を見たことがないんです。出来上がって、オンエアされて初めて見る」と特撮ならではのエピソードを紹介。桜井さんも同意し、「科特隊(科学特別捜査隊)が5人そろって、怪獣が出たから『うわっ!』と上を向いて驚いたら、『撮り直し』って言われて。『なんで?』と思ったら、怪獣が(小型の)ピグモンだった(笑い)。目線を下にしないといけないので、もう一回全員で撮り直しました」と笑いながら明かしていた。
 
 トーク終盤では、10月に80歳になったという黒部さんが、10年後のトークイベントへの出席も約束。「ウルトラマンという名前が残っている限り、ファンの方がいる限り、来ます! 10年後会いましょう」と力強く呼びかけ、「そのときに必要なのは杖、車いす、へたするとベッド。そういうのを用意してほしいと思います。寝ながら話をしようよ」とジョークを飛ばして笑いを誘っていた。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事