峯田茉優:「星合の空」でテレビアニメ初レギュラー 御杖夏南子は「中学生の頃の自分に重なる」

アニメ
「星合の空」で御杖夏南子の声優を務める峯田茉優さん

 中学校の男子ソフトテニス部が舞台のテレビアニメ「星合の空」。「天空のエスカフローネ」「ノエイン もうひとりの君へ」などの赤根和樹さんが監督のオリジナルアニメ。さまざまな事情を抱える少年たちの葛藤を描いている。主人公、ソフトテニス部の桂木眞己のクラスメート・御杖夏南子(みつえ・かなこ)を演じるのが、峯田茉優(みねだ・まゆ)さん。テレビアニメのレギュラー初出演の峯田さんに、作品への思い、自身の中学生時代について聞いた。

 ◇大緊張の初レギュラー 優しい先輩に助けられる

 「星合の空」は、オリジナルアニメで放送前は情報が少なかった。中学生の爽やかなスポーツアニメと思いきや、蓋を開けると意外にハードな内容に驚かされる人が多かった。それぞれのキャラクターが悩み、問題を抱えて成長していく。峯田さんもその内容に驚かされたという。

 「爽やかだったり、熱血ものを想像していたけど、あまりにもリアルなお話で驚きました。緊張感のある現場です。収録前はキャッキャしていますが、重いシーンの後はズーンって雰囲気になります」

 峯田さんは、人気ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の八宮めぐる役などでも活躍しているが、テレビアニメにレギュラー出演するのは「星合の空」が初めて。緊張することばかりだったようだが、桂木眞己役の花江夏樹さんら先輩が緊張をほぐしてくれたという。

 「周りがすごい方ばかりで、緊張で胃が痛くなっていました。布津凜太朗役の佐藤元さんとは同期でして、一緒に『どうしよう』とオロオロしたり……。ただ、皆さんがすごく優しく話しかけてくれるんです。ある時、花江さんに突然、『今日の服、いいね!』と声をかけていただき、それから皆さんとしゃべることができるようになりました。本当にうれしかったです。花江さんは、ほかの現場でご一緒になった時も『御杖夏南子!』と声をかけてくさったり、本当に優しいです」

 ◇夏南子は共感するところだらけ 中学時代の思い出

 峯田さんの演じる夏南子は、眞己と同じマンションに住むクラスメートで、絵を描くのが得意。SNSでは人気イラストレーターだが、学校には友人があまりいない。用もないのに男子テニス部の練習に顔を出し、毒舌をはきながらも眞己たちを見守る。峯田さんは、そんな夏南子について「共感するところだらけ。普段の自分に近い」と話す。

 「こういうキャラを演じるのは初めてですが、普段の自分に近いんです。普段の私は日光を浴びたくないタイプなので、家ではカーテンを閉めています(笑い)。なので演技もそのままの自分なんです。オーディションの時に、最初はかすれて弱々しい、おとなしい女の子を意識していたのですが『もうちょっと陰のある感じ』とアドバイスをいただき、役作りというか、あまり作らないでいくことにしました。近いと言っても、夏南子みたいに口は悪くはありません!(笑い)」


 「夏南子は中学生の頃の自分に重なるところもあります」と続ける。

 「人見知りなので、女子のグループが苦手で、一人でいることが多かったです。夏南子を見ていると、中学の頃の自分を思い出します。美術部に入っていたのに、放課後は校内をうろうろしていたり……。小中学校の時、ロックマンエグゼやデュエルマスターズが大好きで、男子と遊ぶことも多かったのですが、女子には『男子ばかりと遊んで』と言われて、いじめられたこともありました。それから男子としゃべるのが怖くなったんです。でも、悲しいことばかりではなくて、仲のいい友達がいて、一緒に『踊ってみた』のまねをして遊んだりしていました」

 人見知りだった峯田さんにも変化があった。

 「高校卒業後、上京して、アルバイトをしたり、声優になるために勉強したり、いろいろな経験をして、少しずつ変わっていきました。それまで人前でしゃべれなかったんですけどね。いまだに日光は苦手ですが(笑い)。大人になって、小中学校の当時の自分に『一人じゃないよ』と言ってあげたいです。自分も周りの方に助けていただいたので」

 「星合の空」でも夏南子が少しずつ変化していく。

 「夏南子は、周囲の人からいい影響を受けて、少しずつ前向きになっていきます。最初の頃の声は低めですが、声のトーンを少しずつ変えながら演じました」

 「星合の空」の見どころについて「効果音、ラケットで打つ時のボールの音などが心地いいんです。キャラクター以外にも環境の描かれ方もすごくリアル。だから、本当に彼らがどこかにいるんじゃないか……と感じます。そういうところにも注目してください!」と語る峯田さん。

 夢については「悠木碧さんに憧れて、声優を本格的に目指しました。いつか、悠木碧さんのように、いろいろな役を演じられているようになりたい!」と話す。今後の峯田さんの活躍が期待される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る