おしりたんてい:初のミュージカル化 歌、ダンス、謎解きが融合 伊勢大貴が出演

アニメ
「おしりたんてい」のミュージカル「おしりたんていミュージカル~むらさきふじんのあんごうじけん~」のビジュアル(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

 テレビアニメ化もされたトロルさんの絵本「おしりたんてい」がミュージカル化されることが12月2日、明らかになった。同作がミュージカル化されるのは初めて。歌、ダンス、謎解きが融合し、おしりたんていと観客が一緒に難事件を解決する「なぞときミュージカル」になるという。「おしりたんていミュージカル~むらさきふじんのあんごうじけん~」として2020年4月25、26日に練馬文化センター 大ホール(東京都練馬区)で上演される。

 おしりたんていは着ぐるみで、テレビアニメと同じく、三瓶由布子さんがおしりたんてい、齋藤彩夏さんがブラウンの声優を務め、渡辺いっけいさんがナレーションを担当する。

 舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These」やミュージカル「テニスの王子様」などに出演し、アニメ「おしりたんてい」の主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」を歌う俳優の伊勢大貴さんがミュージカルのオリジナルキャラクターを演じる。金谷かほりさんが演出を手がける。

 「おしりたんてい」は、顔の形がおしりに見える名探偵・おしりたんていが、「フーム、においますね。」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。東映アニメーションが制作したテレビアニメがNHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

 ◇伊勢大貴さんのコメント

 皆さん、こんにちは。アニメ「おしりたんてい」の主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」を歌唱しております、伊勢大貴です。いつもは舞台などを中心に役者として活動しているので、今回、初のおしりたんていミュージカルに、歌手としてだけでなく、役者としても立てることがとても光栄です。一体どんなキャラクターで出演することになるのか楽しみでなりません! 劇場でお待ちしております!

 ◇演出の金谷かほりさんのコメント

 おしりたんていとの初めての出会いは、書店でした。あ!すごい!まさか!こんな! 魅力あふれるキャラクターに驚がく! このミュージカルの演出のお話をいただいた時、うれしくて思わず、おしりをふりながら踊ってしまいました。会場の皆さんと作り上げる新しいスタイルのミュージカルショー! 一緒に楽しみましょう!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る