織田裕二:“頭取出世”にしみじみ 「こんなに変わるのかと」 ドラマ「頭取 野崎修平」舞台あいさつ

WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 頭取 野崎修平」の舞台あいさつに登場した織田裕二さん
1 / 13
WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 頭取 野崎修平」の舞台あいさつに登場した織田裕二さん

 俳優の織田裕二さんが12月20日、東京都内で開催された、WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 頭取 野崎修平」の舞台あいさつに登場。織田さんは2018年に放送された「監査役 野崎修平」では、鑑査役の主人公を演じたが、今作では頭取に出世。「ペーペーから頭取になり、同じ人物なのに役職が違うと、すごく景色が違いました。同じ野崎修平というキャラクターなのに、役職によってこんなに変わるのかというのは、なかなかない機会でした」としみじみ語っていた。

ウナギノボリ

 また織田さんは、続編が決まった時の心境を「うれしかったですね、前回は久しぶりにペーペー役で、大先輩の古谷(一行)さんたちの中でやらせていただいて、すごくうれしかったです」と明かし、「(前回は)非常に家に帰ってビールを飲んで、毒を出さないと寝られない毎日だったので、これが新橋で一杯やっていく気持ちなのかなと思っていました。アレがまた来るのかと、一瞬ドキッとしました」と、冗談交じりに振り返っていた。

 舞台あいさつには松嶋菜々子さん、風間俊介さん、小澤征悦さん、権野元監督も出席した。

 2018年に放送された「監査役 野崎修平」は、周良貨さん原作、能田茂さん画の経済マンガ「監査役野崎修平」(集英社)が原作。バブル経済が崩壊し、金融当局が従来の政策を大転換させる“金融ビッグバン”に銀行業界が直面した1990年代末を舞台に、正義を貫くため奮闘する一人の銀行員・野崎修平の活躍を描いた。

 続編「頭取 野崎修平」では、荒廃した銀行に頭取としてカムバックした野崎が、社会に貢献できる理想的な銀行づくりを目指して、常務の立川祥子(松嶋菜々子さん)や融資部の石原俊之(風間俊介さん)らと共に改革に乗り出す……という内容。

 ドラマは2020年1月19日スタート。WOWOWプライムで毎週日曜午後10時に放送。全5話で第1話は無料放送。

写真を見る全 13 枚

テレビ 最新記事