1週間の美女・美少女たちの話題を紹介する「今週の美女図鑑」。今回(12月21~27日)は、女優の浜辺美波さんが映画の舞台あいさつに登場した話題、アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん、秋元真夏さんがマンガ誌の表紙を飾った話題、同じく「乃木坂46」の山下美月さんのファースト写真集から新たな先行カットが公開された話題などが注目された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
女優の森七菜さんは12月21日、東京都内で「2020年版 森七菜カレンダー」(ハゴロモ)の発売記念イベントを開催。森さんは、これからやってみたいことを聞かれると「女子高生が終わるので……JK(女子高生)のうちにやっておきたいことはいろいろあって」と前置きし、「まだラブレターとか、もらったことがない。靴箱なんですよ、そこに1回ぐらいラブレターが入っていたらいいのになって思っていたのに、(学校が)もう終わっちゃう」と無念そうに告白。ただ「今は(靴箱の)カギを開けています」とまだ“募集中”であることをにおわせ、笑いを誘っていた。
2020年1月19日にスタートするNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」で、女優の川口春奈さんが演じる帰蝶(濃姫)のキャストビジュアルが12月22日、公開された。帰蝶は斎藤道三の娘(母は正妻の小見の方)。明智光秀とは姻戚関係であり、幼い頃からの付き合いでもある。政略結婚により、のちに織田信長の正妻となる。ビジュアルには「信長の妻 道三(マムシ)の娘」というキャッチコピーが付けられている。
浜辺さんは12月23日、東京都内で行われた映画「屍人荘(しじんそう)の殺人」(木村ひさし監督)の大ヒット舞台あいさつに出席。劇中で演じる女子大生探偵・比留子の「キスさせてあげる」というせりふの滑舌を主演の神木隆之介さんにいじられると、「キスさせてあげる!」を3連発し、対抗した。
女優の大原優乃さんは、12月23日発売のマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)2020年4・5号の表紙を飾った。大原さんは「その笑顔が運ぶ極上の幸せ」と紹介され、巻頭グラビアにも登場。二階堂ふみさんの撮影による、紺や赤の水着ショットも掲載された。
「乃木坂46」の山下さんのファーストソロ写真集「忘れられない人」(小学館)から新たな先行カットが12月23日、公開された。パリの街を案内するクラシックカーの車内が舞台で、山下さんのナチュラルで胸キュンな笑顔を捉えたカット、プレゼントのバラの花束を抱える清楚(せいそ)で美しい表情を収めたカットになっている。
女優でモデルの馬場ふみかさんは、12月23日発売の週刊誌「週刊プレイボーイ」(集英社)2020年1・2号に登場。11月に発売された初の紀行本「ばばたび」(同)の未収録カットとして、水着ショットが公開された。
「乃木坂46」の齋藤さんは、12月25日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第4・5合併号の表紙に登場。齋藤さんは「夜の横浜でクリスマスデート」をテーマにメリーゴーラウンドに乗ったり、ベッドで寝そべったりする姿を披露。サンタクロースの帽子をかぶった写真も掲載された。同号は、宮島礼吏さんのマンガ「彼女、お借りします」が巻頭カラーを飾った。
「乃木坂46」の秋元さんは、12月26日発売のマンガ誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)2020年4+5号の表紙を飾った。同誌では2号連続で「乃木坂46」を特集。今号では秋元さんは表紙に加え、「ちょっぴり大人になりました(ハート)」と題した巻頭グラビアにも登場。バスルームでシャワーを手にした秋元さんが、淡いブルーのシャツの裾から太ももをのぞかせているカットなどが掲載された。