荒木飛呂彦:“ジョジョ風”東京五輪公式ポスターお披露目「金メダルがたくさんとれるように」 浦沢直樹らも参加

「東京2020 公式アートポスター展」のオープニングセレモニーに登場した荒木飛呂彦さん
1 / 14
「東京2020 公式アートポスター展」のオープニングセレモニーに登場した荒木飛呂彦さん

 「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで知られるマンガ家の荒木飛呂彦さんが1月6日、東京都現代美術館(東京都江東区)で行われた「東京2020 公式アートポスター展」のオープニングセレモニーに登場。荒木さんは自身が制作したポスターについて、「スポーツの神々が日本に舞い降りるという絵を描きました。『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガを描いていますが、それ風な感じです」とちゃめっ気たっぷりに説明し、「金メダルがたくさんとれるように、と祈って描きました」と選手たちにエールを送っていた。

ウナギノボリ

 公式アートポスターは、国内外のアーティスト19組がオリンピックまたはパラリンピックをテーマにした芸術作品を制作。この日はオリンピックをテーマとした12作品、パラリンピックをテーマにした8作品の計20作品が発表された。

 同プロジェクトに参加した「YAWARA!」「20世紀少年」などで知られるマンガ家の浦沢直樹さんは、「オファーをいただいた瞬間に頭に浮かんだイメージを描きました」と回顧。「最後の仕上げで一番下に『つづく!』というのがパッと浮かんで入れたのは、日本マンガの次のページをめくりたくなる気持ちというのを表現してみました。アスリートの皆さんに響いていただければ」と作品に込めた思いを語った。

 「東京2020 公式アートポスター展」は、東京都現代美術館で1月7日~2月16日まで開催(※休館日除く)。

写真を見る全 14 枚

マンガ 最新記事