しまじろう:劇場版アニメで杉田智和が悪役 しまじろうを邪魔する親分に 潘恵子・めぐみが親子役

「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」で声優を務める杉田智和さん(左)と潘恵子さん
1 / 5
「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」で声優を務める杉田智和さん(左)と潘恵子さん

 ベネッセコーポレーションの幼児教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクターのしまじろうが活躍する劇場版アニメ「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」(河村友宏監督、2月28日公開)に声優として杉田智和さん、潘恵子さんが出演することが1月10日、分かった。劇場版はしまじろうたちが空飛ぶ船を作るというストーリーで、杉田さんはしまじろうたちの船作りを邪魔するガービーズの親分という悪役を演じる。潘恵子さんは、娘の潘めぐみさんが声優を務めるリリィの母を演じ、親子で母・娘の役を演じる。

ウナギノボリ

 同作のアンバサダーを俳優の水嶋ヒロさん、作品と連動するダンス「ウンパパたいそう」に挑戦するスペシャルダンサーをお笑い芸人の小島よしおさんが務めることも発表された。

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」は、劇場版アニメの第8作で、シリーズ初のフル3DCG作品となる。しまじろうたちが、雨が降らずに困っているグリーンウッドの人たちのために、空飛ぶ船を作って雨を降らせる手伝いをする姿を描く。

 ◇杉田智和さんのコメント

 縁遠い世界だと思い込んでいましたが、今回参加できてとてもうれしかったです。道徳、倫理観は全てしまじろう合わせです。

 ◇潘恵子さんのコメント

 この度、リスの親子でリリィとトディのお母さん役をやらせていただきました。リリィは実の娘のめぐみがやらせていただきましたので、親子共演で親子の役柄を演じさせていただきました。しまじろう君やリリィたちのキャラクターが思わず抱きしめたくなるほどにとてもとても可愛くて、彼らの冒険や前向きな姿勢が、娘や彼女の小さい頃の友達の無邪気な姿とも重なり、懐かしい思いに浸りながら、録音させていただきました。

 また、画面から今にも、しまじろう君たちが飛び出してきそうなくらいの3DCGの素晴らしさ! 皆さんにも親子で、あるいはお友達とで、早くご覧いただきたいと思います。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事