小林ゆう:劇場版「ねこねこ日本史」で一人19役 ペリー&卑弥呼の声を生披露

劇場版アニメ「映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」のイベントに登場した小林ゆうさん
1 / 17
劇場版アニメ「映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」のイベントに登場した小林ゆうさん

 声優の小林ゆうさんが2月2日、東京都内で行われた劇場版アニメ「映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」(2月22日公開)のイベント「ニャールドプレミア」に登場した。テレビシリーズで主役の声を担当した小林さんは「まさか劇場版になるとは。夢のようなこと」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 「ねこねこ日本史」は、「COMICリュエル」(実業之日本社)で配信中のそにしけんじさんの人気マンガ。歴史上の人物に扮(ふん)する「ねこ」が繰り広げるゆるい日本史を描く歴史コメディー。「読売KODOMO新聞」にも連載中。2016年4月からNHK・Eテレでアニメが放送されている。

 劇場版で一人19役を演じた小林さんは「テレビだと坂本龍馬、卑弥呼、平賀源内など、一人にスポットが当たったお話が進んでいくんですけど、そういう皆さまが一堂に会して出てくることが本当に信じられない。とてもうれしいことでございます」とコメント。イベントには、山下大輝さん、山寺宏一さん、佐藤二朗さん、河村友宏監督も出席し、小林さんが19役のうち、ペリーと卑弥呼の声を生披露すると、佐藤さんは「声優さんは“何色”くらい(声が)出せるんですか?」と感心した様子だった。

 また、舞台あいさつは上映後に行われ、平賀源内役でゲスト声優を務めた佐藤さんは「この会場で僕だけが(今作を)見ていない」と明かし、「8歳の息子と劇場に見に行くことを楽しみにしていて、あえて見ていない。一緒に見たいから」と理由を説明。さらに、「正直言いますと、(平賀源内の声を)どうやったかも覚えていない」と話すと、山寺さんから「織田信長をやっている小山力也さんと、平賀源内の佐藤二朗さんは好き勝手やっている感じ」と突っ込まれていた。

 この日は、ガールズ・パフォーマンスグループ「Girls2(ガールズガールズ)」も登場し、映画のために書き下ろされた主題歌「ぐるぐる」を披露した。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事