松たか子:日本人初、米アカデミー賞授賞式で歌唱 「アナ雪2」メイン曲を世界各国のエルサと

米アカデミー賞で日本人で初めて歌唱することが決まった松たか子さん (C)2019 Disney. All Rights Reserved.
1 / 1
米アカデミー賞で日本人で初めて歌唱することが決まった松たか子さん (C)2019 Disney. All Rights Reserved.

 女優で歌手の松たか子さんが、2月10日(日本時間)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される「第92回アカデミー賞」授賞式で、歌曲賞にノミネートされている「アナと雪の女王(アナ雪)2」(クリス・バック監督、ジェニファー・リー監督)のメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」をイディナ・メンゼルさんら世界各国のエルサ役と共に歌うことが分かった。日本人がアカデミー賞授賞式で歌うのは初めて。

ウナギノボリ

 エルサ役のメンゼルさんがパフォーマンスをすることはすでに発表されていたが、このほど世界9カ国のエルサ役がメンゼルさんと共に歌唱することが明らかになった。日本からも高いパフォーマンス力が評価された松さんの参加が決まった。

 松さんは「このたびは、大変光栄な役目をいただき、感謝しております。各国のエルサたちに会える、というのは大きな喜びであり、自分以外のエルサに出会う、というのも滅多にない機会だと思います。ご覧になる方々にとって楽しいひとときになると良いなと思っています」とコメントを寄せている。

 「アナ雪2」のメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」を手がけたのは、前作「アナと雪の女王」(2013年)で第86回アカデミー賞歌曲賞を受賞したロバート・ロペスさんとクリステン・アンダーソン・ロペスさん夫妻。前作で“ありのまま”の自分を受け入れたエルサが、彼女だけにしか聞こえない不思議な歌声をきっかけに、再び自身の力と向き合い、迷いを感じながらも未知なる世界へと踏み出そうとする思いを表現した曲で、エルサが自身の力の謎を解き明かそうとするきっかけになる重要な場面で歌われる。

 「アナ雪2」は昨年11月22日に日米同時公開され、2月5日までに観客動員1018万人、興行収入130億円を突破。世界興収は約14億3100万ドル(約1572億円、2月5日付BoxOfficeMojo調べ)でアニメ作品で歴代1位、世界興収歴代10位にランクインし、まだ記録を更新し続けている。

 なお、WOWOWでは「第92回アカデミー賞」授賞式をWOWOWプライムで2月10日午前8時半から同時通訳で生中継。同日午後9時から字幕版も放送する。

映画 最新記事