i☆Ris:2年半ぶりアルバム 6人だからできた表現 大人っぽくセクシーも!?

アニメ
4枚目のアルバム「Shall we☆Carnival」を3月13日する「i☆Ris」

 6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の4枚目のアルバム「Shall we☆Carnival」が3月13日、発売される。2017年11月1日発売の「WONDERFUL PALETTE」以来、約2年半ぶりのアルバムで、テーマは「カーニバル」。アニメ「アイドルタイムプリパラ」「グリムノーツ The Animation」「賢者の孫」「魔法少女サイト」「手品先輩」のタイアップ曲のほか、大人っぽくセクシーなダンスチューン、バラード、青春ソングなどバラエティーに富んだ全11曲が収録される。メンバー6人にレコーディング、2年半の変化について聞いた。

 ◇2年半の変化 艶っぽくきれいなMV

 ――約2年半ぶりのアルバムです。この2年半の変化は?

 若井友希さん 山あり谷ありで、今は山ですね。

 山北早紀さん 今は山の途中。去年のライブツアー「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」がすごく良くて、7周年イベント「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」もすごく良かったんです。ここからどうなるのか……というところですね。

 ――新しいアルバムはこれまでとは違う?

 若井さん 随分違うと思います。今までにないような大人っぽい曲があったり、新しいジャンルの曲が増えました。

 芹澤優さん 2、3枚目のアルバムはユニットやソロもありましたが、今回は全員で歌った曲のみが収録されているので、i☆Risのグループとしての強さが出ていると思います。

 ――1曲目「ハピラキ☆Dream Carnival」のミュージックビデオはこれまで以上に大人っぽく、美しい印象を受けました。

 若井さん みんな艶っぽいし、きれいになったなあ……。

 山北さん きれいな年の取り方をしているのかな?

 若井さん 声をいろいろ変えていたり、演技をするように歌うところもあって、声優としても活動しているi☆Risだから歌える曲になりました。

 山北さん サビ以外、Aメロ、Bメロと違うメロディーということもあって、覚えるのが大変でした。

 芹澤さん 「パッパッパ~ラッ」というところがなかなか言えなかったり……。

 澁谷梓希さん 難しかったよね。

 山北さん ライブでどんな風に盛り上がるのかな? 楽しみです。

 久保田未夢さん 一緒に盛り上がってほしいです!

 ◇大人っぽくセクシーな一面も 茜屋がラップ

 ――5曲目「Spending」では大人っぽくセクシーな一面も表現しています。

 若井さん アレンジが大好き。格好いい! 2番では、ひみ(茜屋日海夏さん)がラップしていて、びっくりです。すごくいい!

 久保田さん 私も好き!

 茜屋日海夏さん いろいろなジャンルの曲がある中でもテンションが上がった曲です。仮歌を聴いた時からラップのイメージがあって、レコーディングでラップしてみたんです。

 澁谷さん ライブでは結構遊んで、ラップするんじゃない?

 茜屋さん やってみたいです!

 ――ほかにもさまざまな楽曲が収録されています。

 芹澤さん 6人だからできた曲ばかりです。

 茜屋さん 「泡沫の光」がしっとりしていて好きです。ライブで披露した時も歌っていて、とてもしっくりきました。

 若井さん 私は「TIN TONE(ティントン)」で苦戦しました。可愛い声で歌うのが難しかった……。

 久保田さん 私は「TIN TONE」が好き。歌詞の中にタピオカとか流行が歌詞に入っていて、時代を感じますよね。

 芹澤さん みゆたん(久保田さん)、タピオカ、食べないよね(笑い)。

 久保田さん そうなんだけどね……(笑い)。

 ――4月にはツアー「i☆Ris 6th Live Tour 2020 ~Carnival~」も始まります。意気込みを教えてください。

 澁谷さん 前のツアーを超えたいんですけど、前回が良かっただけにそれが難しいんです。

 久保田さん 悩んでいます。

 澁谷さん 今は山なので、ここは上っていきたいですね!

 山北さん アルバムを聴き込んで、ぜひ楽しんでください!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る