山本舞香:「今は苦しんでもいい時期」賀来賢人を振り回す難役に気合 連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」インタビュー

連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」に出演している山本舞香さん
1 / 6
連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」に出演している山本舞香さん

 女優の山本舞香さんが、賀来賢人さん主演の連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」(MBSほか)に出演中。賀来さん演じる出会った女性たちに振り回される主人公・小野浩史の人生最愛の彼女であり、浩史を振り回す過激な女性・橋本アスカを演じる山本さんは、今回の役のことを考えて「結構苦しい毎日」というが、「今は苦しんでもいい時期」と、女優の顔を見せる。役作りや作品への思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ドラマは、ウェブサイト「日刊SPA!」で掲載された連載エッセーを「恋愛エピソード」を中心に再構築した爪切男(つめ・きりお)さんの同名小説(扶桑社)が原作。幼くして母に捨てられた男・小野浩史が、さまざまな女たちと出会い、少しずつ笑顔を取り戻していく、もの悲しくもユーモアあふれる物語だ。

 ◇難役抜てきに「光栄」 演技に苦しむも「今は苦しんでいい時期」

 アスカは、変態に唾を売って生計を立てているという、心に病を持つ女性。当初は「すごく難しい役だな」と感じたというが、「やりがいのある役をやらせていただける。自分自身すごく勉強になりますし、この役を私に選んでいただいて光栄だなと思います」と、率直な思いを語る。

 数々の役を演じる多忙な山本さんだが、今回は「アスカという役に集中したいので、(ほかの役は)やりたくないと(事務所に)お願いしていましたね」という。一番難しさを感じたシーンは「(浩史の)首を絞めて『ごめんなさい』というところ」。「自分がいたらこの人に迷惑をかける。(離れられないから)首を絞めて楽にしてあげよう」と、アスカの心情を解釈したというが「合ってるか分からないけれど、これをどう表現すれば……」と、悩んだという。

 アスカ役を演じた心境を「こんなに毎日作品のことを考えてるのは初めて。結構苦しい毎日」と吐露するが、「終わった時に、自分がどうなっているか、女優という職業に対して、どう感じているかが楽しみ」といい、「今は苦しんでもいい時期なのかな」と、女優の顔を見せた。

 ◇実話が基の原作に敬意 「失礼のないようにお芝居」

 共演する浩史役の賀来さんは、山本さんの気合の入った演技に「すごく真摯(しんし)に役と向き合ってくれて、はまり役だと思う」と絶賛している。山本さんも「うれしい!」とそれを素直に喜び、「浩史はすごく不器用なのに、アスカを守ろうとしてくれるその真っすぐさがすごく伝わると思う」と、撮影で感じた作品の手応えを明かす。一方で「こっち(現場)で100%でやっても、画面を通して、視聴者にはたぶん70%くらいしか伝わらない」と冷静さも見せ、「みんな100%以上でやっている」と力を込める。

 原作の爪さんの実体験が基になっている物語についても「地上波で(ドラマとして)やらせていただくので、すごく気合を入れて頑張らなければと思いますね。失礼のないようにお芝居をしなければ」と熱い思いを見せていた。

 ドラマはMBSで毎週日曜深夜0時50分、TBSで毎週火曜深夜1時28分に放送。TBSでの放送後は、TSUTAYAプレミアムで見放題独占配信、TVerとMBS動画イズムで見逃し配信も行う。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事