名探偵コナン
R162「風の女神・萩原千速(前編)(デジタルリマスター)」
2月7日(土)放送分
古賀葵さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第14回 声優アワード」の主演女優賞に選ばれたことが3月7日、分かった。古賀さんは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」で主人公・四宮かぐやを演じたことも話題になった。古賀さんは「主演女優賞を受賞しましたと知らせを聞いた時は、『えっ!?私ですか……?!」と聞き返してしまうほどでした。それほど私にとって信じられないくらい衝撃的で、光栄なことです」と喜んでいる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
また「今回、受賞できたのは『かぐや様は告らせたい』という作品、四宮かぐやを演じたことによる評価だと思っております。この作品は、私の見える世界を変えてくれた作品です。かぐやにそしてこの作品チームに出会えて幸せです。作品というのは、一人の力ではなく、制作スタッフ、キャスト、応援してくださるファンの皆様、多くの力が合わさりでき上がっていくものであり、その作品に出会うまでにも、事務所の方々をはじめ、いろいろな方々のサポートあってのものだと、この受賞をもって改めて実感しました」とコメント。
「これを肝に銘じ、これからも一つ一つの出会いに感謝し、この賞に恥じない声優人生を歩めるよう、まい進してまいります」と意気込んでいる。
声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の15部門は実行委員会、選考委員会が選考した。例年は東京都内で授賞式が開催されるが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた措置で中止、延期。授賞式を開催予定だった3月7日、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」の特番「文化放送 超!A&G+スペシャル 第十四回 声優アワード 受賞者発表SP」で受賞者が発表された。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のスキャンダル編のビジュアルが公開された。スキャンダル編では、役者の先輩・アザミマコには…
アニメ「新機動戦記ガンダムW」に登場するガンダムエピオンのフィギュア「METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムエピオン」(バンダイスピリッツ)が、バンダイナムコグル…
「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気アニメのオープニング映像を手がけてきた山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」の劇中歌「私は、わたしの事が…
アニメなどが人気の「機動警察パトレイバー」シリーズの脚本を手掛けるクリエーター集団「HEADGEAR(ヘッドギア)」の伊藤和典さんの脚本集第2弾「機動警察パトレイバー 伊藤和典脚…
2025年に「カフネ」(講談社)で第22回本屋大賞を受賞したことも話題の阿部暁子さんの人気青春小説「どこよりも遠い場所にいる君へ」(集英社オレンジ文庫)がアニメ化され、劇場版アニ…