PS5:新しいコントローラー「DualSense」の外観を初公開 カラーは2色に マイクも内蔵

「プレイステーション(PS)5」のコントローラー「DualSense」
1 / 3
「プレイステーション(PS)5」のコントローラー「DualSense」

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は4月8日、次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のワイヤレスコントローラー「DualSense」の外観を初公開した。

ウナギノボリ

 「DualSense」は、SNSなどでの共有に使う「SHAREボタン」を搭載したPS4のコントローラー「DUALSHOCK 4」を基本にしながら、車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、さまざまな感触を伝えるハプティックフィードバックを搭載。また、L2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっているという。

 マイクを内蔵し、ヘッドセットがなくてもフレンドとチャットが楽しめるほか、DUALSHOCK4では上部にあったライトバーも見やすさを考慮してタッチパッドの両脇に配した。従来は基本のコントローラーは単色だったが、今回は2色となった。

 また、DUALSHOCK 4のSHAREボタンは、「Createボタン」に名称を変更。同社の公式ブログでは「ユーザーの皆さまがご自身のゲームプレイを元にコンテンツを作成し、全世界に向けて共有したり、あるいは仲間内でお楽しみいただくための新しい手段を再び開拓しています」とした上で、詳細は後日発表するとしている。

写真を見る全 3 枚

ゲーム 最新記事