まにまにTV:星海社×MAPPAの“マンガ動画”YouTubeチャンネル始動 創立10周年で浪川大輔とゆかいな仲間たちの朗読も

アニメ マンガ
星海社とMAPPAによるYouTubeチャンネル「まにまにTV」で配信された「リリィ・トライアングル」のビジュアル

 創立10周年を迎えた出版社・星海社と、「ユーリ!!! on ICE」「ゾンビランドサガ」などを手がけたアニメ制作会社MAPPAがタッグを組んだ公式YouTubeチャンネル「まにまにTV」が、7月7月に開設された。YouTubeチャンネルでは、星海社の4コママンガ配信サービス「ツイ4(ついよん)」と連動し、マンガとアニメが融合した“マンガ動画”を配信する。7月7日にツナミノユウさんの「リリィ・トライアングル」、にとりささみさんの「ふしぎねこのきゅーちゃん」のマンガ動画が公開された。ともにMAPPAが制作した。

 「まにまにTV」は、星海社の創立10周年企画の一環として開設。マンガ動画を配信するほか、「『まにまにTV』新作大賞」と題して新作の応募も受け付ける。ツイッターで「#まにまにTV新作大賞」を付けてカラーの4コママンガを投稿すると、エントリーできる。優秀者に選ばれると、「ツイ4」での連載権、星海社COMICSの単行本化権が得られる。さらに、選ばれた4コママンガのマンガ動画をMAPPAが制作する。

 10周年企画では、「浪川大輔とゆかいな仲間たち × 星海社 × Mixalive TOKYO(講談社)星海社朗読館@Mixalive TOKYO」と題して、声優の浪川大輔さんらをパートナーに迎えた朗読企画も実施する。ほかにも、星海社オリジナルの電子書籍専用フォントを用いた電子書籍の販売、ゲームプロジェクト、イベントなどさまざまな企画を予定している。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る