日本最強の城スペシャル:第6弾今夜放送 フォトジェニック、守りの仕掛けがユニーク… 名城の楽しみ方や驚きの秘密を紹介

「日本最強の城スペシャル『第6弾』」で取り上げる二条城=NHK提供
1 / 6
「日本最強の城スペシャル『第6弾』」で取り上げる二条城=NHK提供

 名城の魅力を解明するNHK歴史エンターテインメント番組「日本最強の城スペシャル」(総合)の第6弾が、7月24日午後7時半から放送される。「フォトジェニックな城」編、「守りの仕掛けがユニークな城」編、「デジタルで楽しむ英雄の城」編として、六つの名城の楽しみ方や驚きの秘密を紹介する。

ウナギノボリ

 「フォトジェニックな城」編では、京都の二条城と愛媛の宇和島城、「守りの仕掛けがユニークな城」編では、神奈川の小田原城と鹿児島の知覧城を取り上げる。また「デジタルで楽しめる英雄の巨城」編では、福岡の福岡城と宮城の仙台城のかつての壮大な威容を、バーチャルリアリティーなどのデジタルツールを駆使して、よみがえらせるという。

 スタジオには城好き芸能人として、俳優の高橋英樹さん、落語家の春風亭昇太さん、元歴史アイドルの小日向えりさんが登場。「最も魅力を感じるオススメの城」を激論の末、決定する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事