特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作が「仮面ライダーセイバー(聖刃)」に決まり、仮面ライダーセイバーの“聖剣”と“ワンダーライドブック”のメンテナンスをするメカニック・大秦寺哲雄を、俳優でモデルの岡宏明さんが演じることが7月29日、分かった。同日、東京都内で行われた「2020新仮面ライダー制作発表会見」で明らかにされた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「仮面ライダーセイバー(聖刃)」は、聖剣で世界を救う救世主。左右非対称なデザインで、剣と本がモチーフになっている。敵対する仮面ライダーなど、年間を通して10人を超える仮面ライダーが登場。華やかなソードアクションも見どころの一つで、抜刀して変身する。
大秦寺哲雄を演じる岡さんは、1998年11月19日生まれ、山梨県出身の22歳。2019年6月に放送されたドラマ「仮面同窓会」(東海テレビ・フジテレビ系)や、多くの舞台に出演してきた。
自身も大の仮面ライダーファンで「平成ライダーでこれが好きだなって思った作品が、僕が中学校ぐらいに放送していた『仮面ライダーオーズ/OOO』」と明かし、「ストーリーのテーマが欲望。中学生ぐらいになるとストーリーの深さ、敵の目的なども分かってきて、子どもは単純に楽しめるし、大人は考えさせられる。平成ライダーってそういうところに魅力があるんだなって思いました」と仮面ライダーの魅力を分析。
続けて「ライダーベルトにハマっていて、バンダイさんが大人向けに作っている『COMPLETE SELECTION MODIFICATION(CSM)』というライダーベルトがあって、これが完全受注生産でして。お値段も大人向けで、予約の時間が短くて、迷っている間に終わってしまうこともあって……。今回の役が変身アイテムをいじれる役で、僕にぴったりだと思っています。僕は変身できない役なので、自分でこっそり作って家の台所で変身して楽しんだりとか、妄想して楽しんでます」と“ライダーベルト愛”を熱く語り、周囲を笑わせていた。
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…