PS5:公式サイトで新CMをお披露目 新機能を映像で表現

プレイステーション5。左がディスクドライブのない「デジタル・エディション」
1 / 1
プレイステーション5。左がディスクドライブのない「デジタル・エディション」

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントの次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のCM映像が8月20日、同社のウェブサイト「PlayStaion.blog」で公開された。

ウナギノボリ

 新CM「ようこそ 息をのむほどの没入感の世界へ」編では、ひとりの女性の視線や動きを通してPS5がもたらす体験を紹介。凍った湖の上を歩きながら、足元の氷が崩れ落ちる感覚から始まり、危険を察知した女性の前にクラーケンが氷の面を突き破って突如現れる様子は、新たなコントローラーのデュアルセンスワイヤレスコントローラーのハプティック(触覚)フィードバックを表現しているという。

 さらに四方八方から音が聞こえはじめ、正面、横、上、あるいは背後からの物音に反応する姿は、PS5のTempest 3Dオーディオ技術の効果を表現。そして最後に映し出される、女性が弓を引く姿では、デュアルセンスワイヤレスコントローラーの特徴でもあるアダプティブトリガーで弓を引き絞る時の抵抗力を表現できることをうたっている。

 PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ロード時間を大幅に短縮。また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用する。物理メディアにUltra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。Ultra HD Blu-rayディスクドライブを備えたスタンダードなモデルのほか、ディスクドライブがない「デジタル・エディション」を用意。今年の年末商戦期に発売予定で、価格は未定。

ゲーム 最新記事