12人組アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン)のデジタルトレーディングカード「虹コン大好きコレクション 1st」「虹コン メッセージコレクション」が、LINEのデジタルトレーディングカードプラットフォーム「VVID(ビビッド)」で発売された。虹コンのカードは、全てVVID限定の撮り下ろしで、9月16日発売の最新シングル「サマーとはキミと私なりっ!!」のミュージックビデオ(MV)撮影時のオフショットや、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による自粛期間中、メンバーが自宅で自撮りした写真や動画が収録される。リーダーの的場華鈴さん、岡田彩夢さん、清水理子さん、鶴見萌さんに、撮影や自粛中の活動への思いなどを聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
――デジタルトレーディングカードはどんな写真が収録される?
的場さん 新曲「サマーとはキミと私なりっ!!」のMVの撮影で、真冬の石垣島に行ったんです。その時のどこにも出していないオフショットを見ることができます! 自宅で自撮りした写真もあれば、私服とかメジャーデビューの時の思い出の衣装もたくさん着ています。本当にいろいろなシチュエーションで撮ったメンバーの姿が楽しめると思います。
――自宅でどうやって自撮りした?
清水さん 自粛期間中、自宅で自撮りする機会が多くて、リングライトを買ったんです。カードの撮影でもリングライトを使っているので、光を浴びて、いつもよりちょっと盛れています(笑い)。
岡田さん 私はリングライトとかを持っていないので、自宅撮影で全然盛れなくて(笑い)。カードの撮影は、事務所でめっちゃ盛れるライトを使いました。そちらはSNSなどでも全く公開していないものなのでレアです!
鶴見さん デジタルトレーディングカード化にあたり、MVの時の衣装やオフショットを使うのは、撮影の後で言われたんですよ(笑い)。普段、MVの撮影などで自撮りを全くしない人なので、本当に写真がなくて……。自撮りが本当に1枚もなくて……。後日、追加で撮りました(笑い)。
的場さん 自宅で撮った写真は、リラックスしているメンバーの素の表情だったり、普段とはちょっと違った表情が見られると思います。
――写真を自己採点するなら?
鶴見さん レア度だと200点くらいです!
――自宅の撮影もあったとのことで、自宅で最近はどう過ごされていますか?
岡田さん 自粛期間中に時間ができたので、今まで見れていなかったアニメなどをたくさん見ました。オタク気質なので、普段はメジャーな作品を見るのには抵抗があるんです。でも、時間ができたので、人気作を見てみようと思って「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の原作、アニメを全部見ました。アニメでは「アイドリッシュセブン」も全部見ました。人気作ってやっぱり面白いんですよね。
清水さん 私は、自粛期間にゲームにハマりました。ゲームにハマるタイプじゃなかったのですが、「荒野行動」にびっくりするくらいハマりまして。ハマったら、それしかできなくなってしまう性格なので、10時間とか、家にいる時はずっと一人でプレーしています。全然うまくならないのですが、弱い敵を倒して自粛のストレスを晴らしていました(笑い)。
的場さん 普段、ドラマやアニメなどを継続して見ることが苦手なのですが、自粛期間中はいろいろな作品を薦められて、中でも韓流ドラマの「梨泰院(イテウォン)クラス」を見始めたらドハマりしてしまいました。第1話から家族にドン引きされるくらい大号泣したり、影響されすぎて、最終話まで見終わった後、1~2週間くらいは毎日スンドゥブチゲを食べていました(笑い)。
鶴見さん 私は、新たなお仕事の蓄積期間だと考えて、自分の興味はもちろんですが、勉強のために名作と呼ばれるアニメ、ドラマ、マンガ、小説、映画、ゲームに片っ端から入門していきました。この前も、アニメ通としてずっと見なきゃと思って見れていなかった「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たんです。「ハルヒ」には、エンドレスエイトという8話連続ほぼ同じストーリーを繰り返す展開があるのですが、そこを見ているとき「これ何回続くの?」ってツイッターで投稿したら「1回目でそんなこと言っていたら、気がおかしくなるよ」「あと8回」とか、反応してくださる方が多くて、うれしかったです。
――個人やグループとしての今後の目標を教えてください。
岡田さん 私はアイドルになる前から絵を描くのが好きで、グループに入ってからはツアーのグッズのデザインとかも担当させていただいています。イラスト関係の仕事につながるようなことができたらな、と思っています。最近、ほかのアイドルさんのグッズのデザインもお願いされることもありました。もっと自分の特技のイラストを生かしていきたいです。
鶴見さん 自粛期間中は新たなお仕事の蓄積期間だと言いましたが、個人的に演技をさせていただくことが多いので、演技力をレベルアップしていきたいです。ファンの方と直接会える機会は、まだ先になったりするかもしれませんが、吸収したものを作品に込めて届けていけたらいいなと思います。
清水さん 私は個人としても、グループとしてもですが、皆さんに生きる希望や元気を与えることができる職業だと思っているので、そんなお仕事ができていることに誇りを持って、今できる最大限のことをして、少しでも皆さんの生きる意味になれるように頑張っていきたいです。ツアーが延期になってしまいましたが、またいつか皆さんが来たい!! と思っていただけるように頑張っていきたいです。
的場さん メンバー12人の目標は、武道館でライブです。ファンやスタッフさん、メンバー一丸となってこの状況を乗り越えていきたいです。また、コールができるライブを開催できるようになった時に、みんなで笑顔で「ただいま」と言えるような状況を目標にしています。また皆さんが会ったり、好きと言ってくださる方が増えるように、活動していきたいです。
モデルのゆうちゃみさんが、12月23日に発売される国内リゾートウエディング情報誌「ゼクシィ国内リゾートウエディング2024 Winter&Spring」(リクルート)の表紙に登場…
俳優の松坂桃李さんが主演を務める2025年1月期の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の初回放送が1月19日に決まり、ポスタービジュアルが12月23日、解禁された。また…