鬼頭明里:「鬼滅の刃」劇場版「無限列車編」 禰豆子は「とにかく可愛く」 成長も 

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に舞台あいさつに登場した鬼頭明里さん(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 1
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に舞台あいさつに登場した鬼頭明里さん(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)の舞台あいさつが10月17日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(東京都港区)で開催され、竈門禰豆子(かまど・ねずこ)役の鬼頭明里さんらが登場した。鬼頭さんは、劇場版の禰豆子の演技について「今回の物語では、禰豆子の可愛らしいシーンがとてもいっぱいあって、とにかく可愛く演じました。でも、禰豆子が寝ている皆を起こすシーンがあって、禰豆子がいなかったらどうなっていたか分からないくらい、素晴らしい活躍を見せていましたし、禰豆子の成長もすごく感じられましたね」と語った。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役の花江夏樹さん、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役の下野紘さん、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)役の松岡禎丞さん、鬼の精鋭である十二鬼月(じゅうにきづき)の下弦(かげん)の壱の魘夢(えんむ)役の平川大輔さん、炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)役の日野聡さん、テレビアニメに続き劇場版の主題歌を担当した歌手のLiSAさんも登場した。

 下野さんは禰豆子の魅力を「いつでも可愛いですよ! 夢の中の禰豆子ちゃんは最高でしたね! いや可愛いですよね~。どこに出ししても恥ずかしくない! (花江さんに向けて)お宅の妹さん最高よ!」とラブコールを送ったが、花江さんは「いや~ありがとうございます。でも、お兄さんとは呼ばないでください!」と返した。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメが2019年4~9月に放送された。テレビアニメの放送と共に原作の人気も加速し、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破するなど社会現象となった。劇場版は、テレビアニメ最終話からつながる物語。炭治郎、炎柱の煉獄杏寿郎ら鬼殺隊が短期間で40人以上の行方不明者を出しているという無限列車の調査に向かう。

アニメ 最新記事