魔法科高校の劣等生:スピンオフ「魔法科高校の優等生」2021年テレビアニメ化 主人公は司波深雪

テレビアニメ化される「魔法科高校の優等生」のティザービジュアル(C)2021 佐島勤/森夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会
1 / 3
テレビアニメ化される「魔法科高校の優等生」のティザービジュアル(C)2021 佐島勤/森夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会

 人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」のスピンオフコミック「魔法科高校の優等生」が、2021年にテレビアニメ化されることが分かった。「魔法科」シリーズの10周年記念プロジェクトの一環としてテレビアニメ化されることになった。テレビアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」の最終回が12月26日深夜、TOKYO MXほかで放送され、放送後に発表された。

ウナギノボリ

 「魔法科高校の優等生」は、司波達也の妹・深雪を主人公としたマンガで、深雪役の早見沙織さんは「ついに『優等生』がアニメ化です。いつもお兄様が軸にいる心強さを噛み締めながらアフレコしておりましたので、今から緊張いたしますが、一層気を引き締めて臨みたいと思います。深雪サイドから改めて物語をお楽しみくださいませ。2021年の魔法科は、優等生。放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 原作者の佐島勤さんは「魔法科高校の優等生」について「雰囲気は『劣等生』よりもソフトで軽やかです。『優等生』はマンガですが『劣等生』よりもライトノベル的で、もしかしたら『劣等生』よりもアニメ向きかもしれません。魔法科ファンの皆様もアニメファンの皆様も、どうかご期待ください」と話している。

 「魔法科高校の劣等生」は、佐島さん作、石田可奈さんイラストのライトノベル。魔法の使い手を育成する国立魔法大学付属第一高校(魔法科高校)を舞台に、司波達也と深雪の兄妹の活躍を描いている。2014年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に劇場版アニメが公開された。テレビアニメ第2期「魔法科高校の劣等生 来訪者編」が10月にスタートした。「魔法科高校の優等生」は森夕さんのマンガで、「月刊コミック電撃大王」(KADOKAWA)で連載された。

 ◇佐島勤さんのコメント

 驚かれたファンの皆様も多いと思いますが、「魔法科高校の優等生」アニメ化決定です。私も最初は驚きました。「優等生」は原作小説をそのままコミカライズしたものではなく、原作のエピソードを別視点から再構成したものです。『魔法科高校の劣等生』のコミカライズとしては最初期に始まり、原作と歩調を合わせるように完結した、いろいろな意味で原作小説と二人三脚で展開された作品です。

 このように私にとっても思い出深い『優等生』は主に深雪視点で第一高校入学直前からの学生生活が描かれます。いわば魔法科高校の劣等生・ガールズサイドでしょうか。無論、達也をはじめとする男性陣の活躍が描かれないというわけではありませんが、少女の心情描写に重点が置かれています。雰囲気は「劣等生」よりもソフトで軽やかです。「優等生」はマンガですが「劣等生」よりもライトノベル的で、もしかしたら「劣等生」よりもアニメ向きかもしれません。魔法科ファンの皆様もアニメファンの皆様も、どうかご期待ください。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事