ディズニー&ピクサーの最新作の邦題が「あの夏のルカ」(原題:Luca)に決まり、6月18日に日本公開されることが3月2日、分かった。併せて特報とポスターが解禁された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「あの夏のルカ」は、北イタリアの海辺の町「ポルト・ロッソ」が舞台。特報には、活気あふれる町並みを背景に、主人公・ルカが“最高の夏”を過ごす姿が映し出されている。ルカは人間ではなく、水にぬれると姿が変わり、海を自由自在に泳ぐことができる不思議な力を持った“シー・モンスター”だった。人間に正体を知られてはいけないという海の掟を破って、ルカは人間の町へと向かう……。
ポスターには、青い海に浮かびながら空を見上げ、海につかっている体がシー・モンスターになっている、ルカの姿が描かれている。
第84回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたピクサーの短編アニメーション「月と少年」を手がけたエンリコ・カサローザ監督がメガホンをとる。カサローザ監督監督は、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の絵コンテを水彩画で描いたことを知り、自身も「月と少年」で水彩画で絵コンテを制作するなど、スタジオジブリの大ファンとしても知られている。「カールじいさんの空飛ぶ家」「リメンバー・ミー」「トイ・ストーリー4」などにもスタッフとして参加している。
北イタリアで生まれ育ったカサローザ監督は、今作について「子供のころに自分とは全く違う世界に住む少年と夏に出会ったんだ。その夏の思い出から、少年が大人へと成長する物語を作りたいと思ったんだ」と今作を生み出すきっかけについて話している。
歌手の氷川きよしさんが8月に開催した活動再開コンサート「KIYOSHI HIKAWA+KIINA. 25thAnniversary Concert Tour ~KIIZNA~」の…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作映画が製作されることが11月1日、明らかになった。同日、日本テレビ系で放送された「ゴジラ-1.0」(山崎貴監督)の放送後に発表されたもので、監督…
俳優の松重豊さんが、主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)を監督・脚本も務めて映画化する「劇映画 孤独のグルメ」(2025年1月10日公開)の主題歌を、ロックバンド「ザ…
10月28日に発表された25~27日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、山田風太郎さんのファンタジー小説を俳優の役所広司さん主演で映画化した「八犬伝」(曽利文彦監…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版でモアナの声優を務める屋比久知奈さんが10月29日…