佐古忠彦監督:戦中最後の沖縄県知事・島田叡に迫るドキュメンタリー 沖縄戦開戦と同じ3月に公開「季節感を感じてほしい」

TBS ドキュメンタリー映画祭の初日舞台あいさつに登壇した佐古忠彦監督
1 / 5
TBS ドキュメンタリー映画祭の初日舞台あいさつに登壇した佐古忠彦監督

 TBS ドキュメンタリー映画祭が3月18日、ユーロライブ(東京都渋谷区)でスタートし、同日行われた映画祭初日舞台あいさつに、映画「生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事」(3月20日から全国順次公開)の佐古忠彦監督が登壇。佐古監督は映画の公開を3月に選んだ理由について「沖縄戦は3月に始まっている。この季節に、こんな出来事があったんだと、季節感を感じながら作品を見ることに意義があると思った」と明かし、「どういった状況で人々が命に向き合っていたのか感じていただきたい」と語った。

ウナギノボリ

 映画は、第二次世界大戦中最後の沖縄県知事となった島田叡(しまだ・あきら)に迫る長編ドキュメンタリー。沖縄戦を生き延びた住民とその遺族への取材を通じ、これまで多くを語られることのなかった島田叡の生涯と、語り継ぐべき沖縄戦の全貌を描く。TBSのアナウンサーとして「筑紫哲也NEWS23」「Nスタ」などのキャスターを担当し、現在は「JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス」のプロデューサーを務める佐古さんが監督を務めた。

 語りを佐々木蔵之介さんが担当し、佐古監督は「その場面ごとに島田さんの気持ちを考え抜いて素晴らしい表現をしていただいた」と感謝。映画は6日から沖縄で先行公開されており、佐古監督は「沖縄でも蔵之介さんの語りが島田さんのイメージにピッタリだったという声をたくさんいただいた」と話した。イベントではTBSの出水麻衣アナウンサーが司会を務めた。

 映画祭では、TBSのテレビ番組で放送されなかった映像を迫真のドキュメンタリー映画として劇場で上映。劇場公開作を含む全22作品が上映される。各作品上映後には、監督が登壇するトークイベントも開催。期間は3月18~21日。

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事