やくならマグカップも:田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈 実写ロケ満喫 多治見が「どんどん好きに」

「やくならマグカップも」に出演する(左から)本泉莉奈、若井友希、田中美海、芹澤優
1 / 9
「やくならマグカップも」に出演する(左から)本泉莉奈、若井友希、田中美海、芹澤優

 岐阜県多治見市が舞台で、伝統工芸品・美濃焼がテーマのマンガが原作のテレビアニメ「やくならマグカップも」が4月からCBC、TOKYO MX、MBS、BS11で放送される。母の故郷・多治見市に引っ越してきた女子高生・豊川姫乃が、陶芸の世界に引き込まれていく……というストーリー。前半15分がアニメ、後半15分が実写パートの2部構成で、実写パートは、豊川姫乃役の田中美海さん、久々梨三華役の芹澤優さん、成瀬直子役の若井友希さん、青木十子役の本泉莉奈さんが多治見の魅力を伝える。MANTANWEBでは、実写パートのロケに密着。1日目のロケを終えた4人に多治見の魅力を聞いた。

 ◇陶芸のイメージが変わった 可愛い!

 --出演が決まって感じたこと、多治見に来た感想を教えてください。

 田中さん 女子高生と陶芸という組み合わせも珍しいですし、アニメでどんな化学反応が起きるのか楽しみです。姫乃は、陶芸に触れて、成長していくので、私も一緒に成長していきたいです。実際に多治見に来てみると、本当に姫乃がいるんじゃないかな?と感じたところもあります。ここから学校に通っているんだな……と想像したり。実写パートがあるのも新鮮です。番組を見て聖地巡礼にも来ていただきたいです。

 芹澤さん 三華はすごく元気いっぱいのキャラクターです。コミカルで可愛い子になりそうです。多治見の空気を感じて、伸び伸びしたところを表現していきたいと思いました。

 若井さん 岐阜が舞台のアニメ、実写パートもあると聞いて、岐阜出身ですし、絶対出たい!と強い気持ちでオーディションに臨みました。出演できて、本当にうれしいです。岐阜のよさをもっと知っていただきたい!という思いがあります。岐阜の人は地元愛が強いんです。実写パートでその愛をお伝えしたいです。

 本泉さん 原作を読んで、十子は、陶芸を小さい頃から突き詰めていて、クールな子だと思っていました。でも、思っていたよりも優しくて、笑顔を見せることもあります。多治見に来られたこともすごくありがたくて、マンガで出てきた風景に立っていることに感動しています。キャラクターと感覚が重なるところもあるんですよね。

 --これまで多治見に来たことは?

 若井さん 私は岐阜出身なので、子供の時に来たことがあります。

 田中さん&芹澤さん&本泉さん 初めてです。

 田中さん 風情があるんですよね。建物も味わい深くて、この季節(夏)は風鈴が街中にあって、すてきです。

 本泉さん 時間がゆっくり流れているように感じました。写真映えするところがたくさんあって、歩きながらたくさん写真を撮っていました。

 芹澤さん 確かに風情がありますよね。人が多すぎず、自分のペースで観光できるのがすごくよかったです。

 若井さん 岐阜出身なので、多治見も知っているつもりでしたが、私が知らない魅力にも気付きました。岐阜でも場所によって文化が違うので。風鈴がすてきなんですよね。

 田中さん 風鈴といえば、ガラスのイメージがあるけど、陶器なんですよ。

 --ロケの後、焼き物を買っていましたね。

 田中さん 普通に買い物を楽しんじゃいました。

 本泉さん 焼き物は、ちょっと渋いイメージがあったけど、全然そんなことないんです。可愛いので、いっぱいほしくなっちゃって。

 若井さん イメージが変わりましたね。

 芹澤さん 女の子も楽しめる。デザインがオシャレなんですよね。

 ◇実写パートは素の私たちを

 --1日目のロケを終えて印象的だったのは?

 芹澤さん 永保寺に行ったのですが、樹齢700年の木があったんです。神聖な空気を感じました。

 本泉さん 心がキレイになったような気がしたよね。かっぱ広場も面白かったです。かっぱの顔が可愛い系ではなくて、カエルみたいな人間のような顔で……。

 若井さん 見てほしいですね!

 田中さん 浴衣を着て街を歩いたのも楽しかった!

 本泉さん スイーツをいっぱい食べたりね。お仕事なんだけど、旅行に来たみたいに楽しんでいます。実写パートは、素の私たちを見られると思います。

 田中さん 普通に買い物をしたりね。

 芹澤さん おいしかった!楽しかった! 子供の感想みたいだけど(笑い)。多治見のことがどんどん好きになりそうです。

 --今後、ロケでやってみたいことは?

 若井さん やっぱり陶芸ですね。

 本泉さん 私も元々、陶芸に憧れがあったので、やってみたいです。

 田中さん うなぎを食べたい!

 芹澤さん 多治見にはうなぎのお店がいっぱいあるよね。

 若井さん でも、じらされているんです。

 本泉さん 早く食べたいですね。

 若井さん 暑い多治見も経験してほしいです。日本一暑いランキングに入る街なので。すごいですよ。

 田中さん そんなに暑いんだ……。いろいろなところに行ってみたいですね。実写パートもぜひ楽しみにしてください!

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る