テニスの王子様:「リョーマ!」米西海岸ビジュアルに手塚、跡部 朴ロ美が新キャラ・エメラルドに Decide、Gloryの2タイプ上映に

「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」のポスタービジュアル(C)許斐 剛/集英社(C)新生劇場版テニスの王子様製作委員会
1 / 8
「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」のポスタービジュアル(C)許斐 剛/集英社(C)新生劇場版テニスの王子様製作委員会

 許斐剛(このみ・たけし)さんの人気テニスマンガ「テニスの王子様」のフル3DCGの新作劇場版アニメ「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」(神志那弘志監督、9月3日公開)のポスタービジュアルが4月2日、公開された。舞台となるアメリカの西海岸をバックに、赤いスポーツカーに乗る幼いリョーマ、父・南次郎、兄・リョーガ、手塚国光、跡部景吾らメインキャラクターが集結した。新キャラクターとしてテニスギャングの一人、エメラルドが登場することも明かされ、朴ロ美さんが声優を務めることが発表された。エメラルドは新作のキーパーソンとなる。

ウナギノボリ

 朴さんは「キラキラまぶしく見ていた『テニスの王子様』でエメラルドというすてきな役を演じさせていただき、興奮しました。エメラルドの瞳が好きです……。リョーマと思う存分戦いましたので、3DCGでの華麗なる戦い、ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。

 新作は、一部シーンが異なる「Decide」と「Glory」の2タイプで上映されることも明らかになった。Decideは、青春学園中等部のテニス部部長・手塚国光と立海大附属中学校部長の幸村精市らが登場し、Gloryは氷帝学園中等部部長の跡部景吾と四天宝寺中学校部長の白石蔵ノ介らが登場する。3DCGで描かれた幸村と白石のビジュアルも公開された。

 新作の公開を記念し、「『テニスの王子様 全国大会篇』セレクション」が、4月6日午後5時55分からテレビ東京系で放送される。「テニスの王子様 OVA 全国大会篇シリーズ」の中からセレクトしたエピソードを放送する。「テニスの王子様 OVA 全国大会篇」が地上波で放送されるのは初めて。

 新作は、過去のアメリカが舞台。リョーマたち青春学園中等部が、全国大会決勝戦で立海大附属中学校との激闘を制した3日後、リョーマは単身アメリカへテニスの武者修行の旅に出ることになる。現地へ到着したリョーマは、家族旅行でアメリカを訪れていた同級生の桜乃がギャングに絡まれているところに遭遇。桜乃を助けるためにリョーマが放ったボールと、謎の車いすの人物が放ったボールが激突した瞬間、時空がゆがみ、2人はリョーマの父がサムライ南次郎と呼ばれ活躍していた時代のアメリカへタイムスリップしてしまう……という展開。

 「テニスの王子様」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999~2008年に連載されたマンガ。テニスの天才少年・越前リョーマが、青春学園のテニス部で頭角を現し、ライバル校との戦いを通じて成長していく姿が描かれた。2009年から「ジャンプSQ.」(同)で新シリーズ「新テニスの王子様」が連載中。新作アニメは、作者の許斐さんが初めて製作総指揮を務め、「テニスの王子様」と「新テニスの王子様」の間の3カ月が描かれる。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事