リコカツ:第2話視聴率9.4% “咲”北川景子と“紘一”永山瑛太が大げんか

北川景子さん
1 / 1
北川景子さん

 女優の北川景子さん主演の連続ドラマ「リコカツ」(TBS系、金曜午後10時)第2話が4月23日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。前週第1話の9.7%(同)から0.3ポイントダウンした。

ウナギノボリ

 ドラマは、「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などで脚本を担当した泉澤陽子さんのオリジナル作品。ファッション雑誌の優秀な編集者で、自由奔放な妻・咲(北川さん)と、航空自衛隊航空救難団の隊員で、生真面目な夫・紘一(永山瑛太さん)が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下でリコカツ(離婚に向けた活動)を進めていく物語だ。

 第2話では、咲は編集長の大崎(松永天馬さん)から、雑誌の新連載企画を依頼する吉良夫妻を招くパーティーに、夫婦で出席してほしいと言われる。成功させれば外されていた企画の担当に復帰するチャンス。パーティーは苦手だと渋る紘一を「離婚後に自活するには、仕事は大事。これもリコカツ!」と説得する。

 その数日後、紘一は隊長の重森(菅原卓磨さん)から、今年のバーベキュー大会には夫婦で参加するよう念押しされる。しかし、パーティーと同じ日であることに後で気付いて、咲と大げんかになる……という展開だった。

テレビ 最新記事