名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の公開記念舞台あいさつが6月13日、丸の内ピカデリー(東京都千代田区)で開催され、アニメを手がけたサンライズの小形尚弘プロデューサーが登場した。「閃光のハサウェイ」は全3部で、第2部の公開時期などは発表されていない。小形プロデューサーは「次はいつなんだ?という声をいただいていますので、頑張って作って、早くお届けしたい。オーストラリアにロケハンに行きたいのですが、なかなか難しく……。現地の力を借りてやりたい」と明かした。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同作は、6月11日に公開され、初日の興行収入が1億9000万円を突破するなどロケットスタートを切った。小形プロデューサーは「いいスタートが切れました。一人でも多くの方に見ていただき、上映が続けば。『(機動戦士ガンダム)めぐりあい宇宙』を超えて『ガンダム』の中で一番をとりたい。富野(由悠季)さんの小説原作で、『めぐりあい宇宙』を超えることが恩返しになると思っています」と語った。舞台あいさつには、主人公のハサウェイ・ノア役の声優の小野賢章さん、村瀬監督も登壇した。
「閃光のハサウェイ」は、1989~90年に富野監督が発表した小説が原作。宇宙世紀0105年を舞台に、第二次ネオ・ジオン戦争で苦い別離を経験したブライト・ノアの息子ハサウェイが、新型モビルスーツ・Ξ(クスィー)ガンダムを駆って、地球連邦政府に反旗を翻す姿を描く。
野田サトルさんの人気マンガ「ゴールデンカムイ」の主人公・杉元佐一にフォーカスした「ゴールデンカムイ キャラクターリミックス 杉元佐一」(集英社)が1月19日に発売された。「『マン…
新たな特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」のギャバンが使用する変身アイテムのなりきり玩具「DXギャバリオントリガー」(バンダ…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」のコミックスの累計部数が1億2000万部を突破したことが1月19日、分かった。同日、コミックスの最新…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久さんの人気マンガ「キングダム」が、1月26日に連載開始20周年を迎えることを記念したプロジェクトが始動することが分かった。原さんが…
にゃんにゃんファクトリーさんのマンガ「ヤニねこ」が、1月19日発売の連載誌「ヤングマガジン」(講談社)第8号で“アニ◯化”されることが発表された。