畑岡奈紗選手:全米女子オープン2位 「マイヤーLPGAクラシック」では「優勝したい」

畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 2
畑岡奈紗選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「マイヤーLPGAクラシック」が6月17日から、米ミシガン州のブライズフィールドCCで開幕。WOWOWで連日生中継、ライブ配信される。日本からは、今月3~6日に行われた「全米女子オープン」、2年前のマイヤーLPGAクラシックでそれぞれ2位だった畑岡奈紗選手と、上原彩子選手が出場する。両選手が大会を前に意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --全米女子オープンでは大健闘しましたが手応えはありましたか?

 コントロールショットがラフにたくさん行ってしまったので、そういったところからの2打目の見極めとか、ショートゲームがどれだけ大事か、っていうのを感じました。

 --1週間オフがありましたがどのように過ごしましたか?

 1回(コーチの)ゲーリー(・ギルクリスト)に会って、一緒にラウンドしていろいろな話もできて、またリセットした気持ちでここに来れたかなと思います。

 --ゲーリーから何かアドバイスをもらいましたか?

 スイングが今年の初めに見てもらったときよりだいぶ良くなっているという事と、後は直すとすればテークバックが長くなっちゃう癖があるので、それが直ればショットのタイミングとかも良くなってくるんじゃないか、ということでした。

 --全米女子オープンの時にグリップをウィークグリップにしたら、テークバックがしっくり来るようになったと言っていましたが、今も引き続きその感じですか?

 まだちょっとフェイスのローテーションが大きく出てしまう時があるので、そこのポイントを今は1番大事にして練習しているところではあります。

 --今大会のコースの印象がちょっと変わりましたが、どうですか?

 こんなに奥の方が砲台になっているような感じではなかったので、外した場所によっては本当に難しくなるなっていう事と、フェアウェイでもティーショットでバンカーに絡むところが増えているのが。パー5の4番で木が切られていたり……。全体的には変わらないんですけど、ところどころバンカーが増えていたりもするので、そういうところでバンカーに捕まらないように。あとは、すごく絡まりやすいラフなので、ティーショットが本当に大事になるかなと思ってます。

 --グリーンも細く柔らかくなってきているように見えるので、伸ばし合いになりそうですが、どうですか?

 グリーンが柔らかいのでボールも止まりますし、デッドに狙っていかないといけないなと思います。

 --全米女子プロゴルフ選手権の前週ということですが、意気込みをお願いします。

 2年前に2位に入れて、コースとの相性も良いですし、イメージもいいと思うので優勝したいですね。

 ◇上原彩子選手のコメント

 --今週は天候が変わりましたが、温かくていいですね。

 でも天気予報見たら明日の最高気温9度となっていたので、また寒いのかなと一応思って準備してこようかなと思っています。

 --先週(「LPGAメディヒール選手権」)の2日前にショットで手応えをつかんだとお話ししていましたがどうですか?

 2日目、3日目とだいぶ良くて、これでちょっと悩んでいたのが吹っ切れるかなと思ってたんですが、最終日はまた全然振り出しに戻るっていう感じでした。

 --コースについて、グリーンが大きくなったり、木も切ったりなど変化がありますがどういう印象ですか?

 例年スキップしていた試合だったので、3~4年ぶりくらいですが、あまりにもコースが変わっていてびっくりしました。グリーンもだいぶ大きくなっていますし、前のイメージはトリッキーでフェアウェイも狭くて、ティーショットをはっきりとしっかり決められた場所に打たないと木が邪魔になってというイメージがあったコースでした。昨日18ホールプレーしながら「だいぶ変わったなあ、なんでだろう」と思っていました。

 --コースが変わったということで、伸ばし合いになるかは分からないですが毎年スコアは出ています。どの辺りがキーポイントになると思いますか?

 この感じだと、間違いなくスコアはロースコアになると思うので、バーディーラッシュのコースセッティングだなぁという印象も受けました。グリーンもめちゃくちゃ遅いので。今日はちょっとプレーしていないのでスピード感が分からないですが、昨日の練習コースの感じとほぼ同じで遅くて。でもLPGAは練習では重くてもトーナメントの日に、いきなりスピードが変わったりするので、明日は朝にスタートを切ることもありますし、その辺は警戒しながらしっかりとコースの状況も早めに判断して、プレーしていきたいなと思っています。

 --(野生の芝の一種の)ポアナ芝が混ざっていますが、その辺はどうですか?

 ちょっと癖はありますけど、先週ほどグリーンの癖はないと思っています。

 --メジャー大会の前哨戦ですが、どんなプレーをしたいですか?

 先週、いい感じにつかみかけたものを4日間通してしっかりできるように調整したいなと思っています。それと、来週もコース的にはメジャーセッティングということですごく距離もあるコースなので、準備的にはそこまで毎週変わらないんですが、一打一打のプレーをしっかりして気持ちよくプレーできるように良い調整をしていきたいなと思っています。

 *……WOWOWではマイヤーLPGAクラシックの模様をWOWOWプライムとWOWOWライブで生中継する。1日目は6月17日深夜0時から、2日目は18日深夜0時から、3日目は20日午前4時から、最終日は同日深夜3時半から放送。WOWOWオンデマンドでライブ配信もされる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事