フラ・フラダンス:12月3日公開 美山加恋、富田望生、前田佳織里、陶山恵実里が新人フラガールに 水島精二総監督の劇場版アニメ

劇場版アニメ「フラ・フラダンス」のティザーポスター(C)BNP,FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ
1 / 4
劇場版アニメ「フラ・フラダンス」のティザーポスター(C)BNP,FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

 アニメ「機動戦士ガンダム00」などの水島精二さんが総監督を務める劇場版オリジナルアニメ「フラ・フラダンス」が、12月3日に公開されることが分かった。女優の福原遥さんが演じる主人公・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)の同期の新人フラガールの声優陣も発表され、美山加恋さんがストイックでしっかり者な実力派の鎌倉環奈、富田望生さんがパワフルな踊りを見せ、笑顔あふれるムードメーカーの滝川蘭子、前田佳織里さんがハワイで生まれ育った少しおっとりとした性格のオハナ・カアイフエ、陶山恵実里さんが踊るのは大好きだが、笑顔を作るのが苦手な白沢しおんをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 作品の舞台となる福島県いわき市の清水敏男市長が、スパリゾートハワイアンズの従業員役で出演することも明らかになった。日羽ら新人フラガール5人が登場する特報映像も公開された。

 美山さんは「今回演じさせていただいた鎌倉環奈ちゃんと同じく私もフラダンス経験者ですが、改めてフラはいろんな人の心をつなげてくれるステキな踊りだと感じました」とコメント。前田さんは「天真らんまんで周りを明るくしてくれるオハナちゃんの魅力をお伝えできるよう、そして『フラ・フラダンス』を精いっぱい盛り上げていけるよう頑張りたいと思います! レッツフラ!」と話している。

 「フラ・フラダンス」は、福島県いわき市に実在する大型レジャー施設・スパリゾートハワイアンズを舞台に、日羽ら新人フラガールたちの成長を描く青春群像劇。フジテレビがアニプレックス、イオンエンターテイメントなどパートナー各社と取り組むアニメプロジェクト「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環で製作される。「劇場版アイカツスターズ!」「ガンダムビルドダイバーズ」などの綿田慎也さんが監督を務め、「若おかみは小学生!」などの吉田玲子さんが脚本を手掛ける。BN Picturesが制作する。

 ◇美山加恋さんのコメント

 この作品が公開されるのを今か今かと待っていました! 今回演じさせていただいた鎌倉環奈ちゃんと同じく私もフラダンス経験者ですが、改めてフラはいろんな人の心をつなげてくれるステキな踊りだと感じました。環奈はフラダンスに対して誰よりも真剣であるからこそ、ついつい自分にも人にも厳しくなりすぎてしまう女の子ですが、初めての同僚である日羽たちと出会い変化していきます。フラダンスを通してそれぞれのキャラクターが自分と向き合い、成長していく、とても心温まる作品です。たくさんの方にこの作品が届きますように。

 ◇富田望生さんのコメント

 一人の女の子の大切な人生を、声だけで寄り添うことは、頭で考えるとなかなか難しいものでしたが、“見覚えのある情景”や、“私とフラダンスとの思い出”を重ね合わせることで、匂いまで感じられたかのようなアフレコでした。アニメーションって楽しい…!

 ◇前田佳織里さんのコメント

 この度オハナ・カアイフエ役を演じさせていただくことになりました。前田佳織里です! オーディションで資料を拝見させていただいたときから、「こんなに元気が出るすてきな作品に関われたら幸せだな」と思っていたので、とてもうれしいです! 天真らんまんで周りを明るくしてくれるオハナちゃんの魅力をお伝えできるよう、そして「フラ・フラダンス」を精いっぱい盛り上げていけるよう頑張りたいと思います! レッツフラ!

 ◇陶山恵実里さんのコメント

 ずっと行きたくて憧れていたスパリゾートハワイアンズに、この作品を通して関わり深く知ることができて本当にうれしいです。演じさせていただいたしおんちゃんは、コンプレックスに悩みながらも前に進もうと努力するとてもピュアで繊細で真っすぐな女の子です。彼女は自分と重なる部分が多く、とても共感しながら寄り添い精いっぱい演じました。そして、彼女たちの成長していく姿にたくさん勇気をいただきました。昨今、下を向きたくなるようなことが多い世の中ですが、少しでも多くの方に元気や笑顔、上を向いていただける作品となりますよう心から願っております。

 ◇清水敏男市長のコメント

 東日本大震災から10年の節目となる2021年に、いわき市を舞台とした映画「フラ・フラダンス」が公開されることをうれしく思います。私は本作で初めて声優としてデビューさせていただきましたが、声のみでキャラクターを演じるのはすごいことだと実感しました。ぜひ映画「フラ・フラダンス」をご覧いただきますとともに、いわき市にもおいでいただいて、劇中に登場する場所を訪れてもらえればと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事