坂本真綾:25周年記念ライブで実感「続けてきてよかった!」 “一体感”味わえることが「ライブの醍醐味」  

3月20日に横浜アリーナで開催された坂本真綾さんのデビュー25周年記念ライブ「約束はいらない」の一場面=WOWOW提供
1 / 5
3月20日に横浜アリーナで開催された坂本真綾さんのデビュー25周年記念ライブ「約束はいらない」の一場面=WOWOW提供

 声優で歌手の坂本真綾さんが横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催した、デビュー25周年記念ライブ「約束はいらない」の初日(今年3月20日)の模様が、6月27日午後6時半からWOWOWライブで放送される。坂本さんは、ライブを振り返り、「周りの人に支えられて、気づけば25年。きっとどんな仕事も良いときもあれば、うまくいかないこともあると思うけど、不意にときどき『やっててよかった!』という幸福を感じられる瞬間に、すべてが報われるんだと思う」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 ライブでは「約束はいらない」「CLEAR」「いつか旅に出る日」「gravity」などの人気曲を披露。ライブのセットリストについて、「25周年の節目に歌いたい曲ばかりなので、絞り込むのは難しかった。だから、メドレーという形で代表曲をたたみかけるように聞いてもらうパートを作りました。また、このような時期にこそ聞いてほしい曲、受け取ってほしいメッセージもあったので、歌詞の内容で選んだ曲もたくさんあります」と明かした。

 また坂本さんは、「コロナで準備が大変でしたが、迎えた本番はお客さんからエネルギーをいただいて、プレッシャーをはねのけることができました。ライブって、私たちが作った作品を見せる場じゃなくて、お客さんと一緒に、“今”作っていくものだと実感したし、こういう一体感を味わえるのがライブの醍醐味(だいごみ)だと思いました」と回顧。「『ここまで続けてきてよかった!』と心底思えた、幸福にたどり着けた瞬間でした」と振り返った。

 ライブの模様は、6月27日午後6時半から、WOWOWオンデマンドでも配信される。配信の翌日から1週間アーカイブ配信もされる。

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事