TOKYO MER~走る緊急救命室~:小手伸也ら、“使命”を全うする“冬木親子”に視聴者感動 “喜多見”鈴木亮平&“千住”要潤も「全員がヒーロー」

連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」第6話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」第6話のワンシーン(C)TBS

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「TOKYO MER(トウキョウ エムイーアール)~走る緊急救命室~」第6話が8月8日に放送された。同話では、山の遭難事故で麻酔科医・冬木治朗(小手伸也さん)と息子の冬木壮太(潤浩君)が活躍。“使命”を全うする2人に、視聴者からは「冬木親子すごくて泣ける」「親子でヒーロー」「冬木先生は自慢の父ちゃんだし、壮太くんは自慢の息子」と反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 本作は、都知事の命で新設された特殊救命チーム「TOKYO MER」の活躍を描く本格医療ドラマ。第6話は、小学生18人が山中で失踪する事件が発生。現場へ向かったTOKYO MERの喜多見幸太(鈴木さん)は、子供たちを捜索して治療するため、メンバーを分散配置。これまでチーム一丸でピンチを乗り越えてきたメンバーがバラバラで闘うことに。

 やがて遭難した小学生たちを発見。治療を行うと、スズメバチに襲われたことが原因で事故が起こったと発覚する。さらに、小学生の中には冬木の息子・壮太も含まれていることが判明。冬木は過去に一度、壮太と共にスズメバチに刺された経験があり……という展開だった。

 劇中では、壮太が再びスズメバチに刺されながらも、一緒にいた同級生を助けるため、父から教えてもらった対処法を実践するシーンが登場。また、壮太を助けようとした冬木も再びハチに刺されてしまったが、麻酔科医としての責務を全うするべく、オペに参加する場面が描かれた。2人の勇姿(ゆうし)に視聴者からは「かっこいい」との声が相次いだ。

 一方、ピンチになった親子の元には、喜多見とレスキュー隊の隊長・千住幹生(要潤さん)らが駆け付け、壮太のオペには山中に分散していたメンバーが集結して参戦。SNSでは「ヒーローがたくさん!」「全員がヒーロー」と話題になった。

テレビ 最新記事