SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
マンガ「ベルセルク」で知られ、5月に亡くなったマンガ家の三浦建太郎さんの“幻”の初期作「王狼」が、9月13日発売のマンガ誌「ヤングアニマルZERO」(白泉社)10月1日号からリバイバル連載されることが分かった。同作は、武論尊さん原作、三浦さん作画のマンガで、1989年に「ヤングアニマル」(同)の前身である「月刊アニマルハウス」で連載。続編「王狼伝」も同誌で発表された。「ヤングアニマル」編集部は、リバイバル連載について「この度、三浦建太郎先生の逝去に際し、中々目に触れる機会のない先生の初期作を、読者の皆様に届けられたらという思いから、リバイバル連載の企画を進めました」と説明している。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
三浦さんは1966年生まれ。1989年に「月刊アニマルハウス」(白泉社)で「ベルセルク」の連載をスタート。5月6日に急性大動脈解離のため、死去した。54歳だった。「ベルセルク」の最新364話が、9月10日発売の「ヤングアニマル」18号に掲載。コミックス第41巻が12月24日に発売されることも話題になっている。
「王狼」は、1989年から「ヤングアニマル」の前身である「月刊アニマルハウス」にて連載された作品です。その後、続編である「王狼伝」が同誌にて発表され、1998年に白泉社文庫から二作を合本し「王狼伝」というタイトルで出版されました。
この度、三浦建太郎先生の逝去に際し、中々目に触れる機会のない先生の初期作を、読者の皆様に届けられたらという思いから、リバイバル連載の企画を進めました。
快く本企画にご承諾頂きました原作者の武論尊先生、並びにスタジオ我画の皆様に、御礼申し上げます。
そして、素晴らしい作品の数々を残された三浦先生の画業に、改めて最大の敬意と感謝を表します。
30年以上前に描かれ、まるで現在の異世界転生モノを先読みしたかのようなストーリー、そしてどこか「ベルセルク」の筆致を彷彿(ほうふつ)とさせる本作を、ぜひお楽しみください。
白泉社 ヤングアニマル編集部
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。