すみっコぐらし:劇場版「青い月夜のまほうのコ」11月5日公開 魔法にかけられたすみっコ 井ノ原快彦&本上まなみがナレ続投

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」のメインビジュアル(C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部
1 / 7
「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」のメインビジュアル(C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

 人気キャラクターのすみっコぐらしの劇場版アニメ第2弾「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(大森貴弘監督)が、11月5日に公開されることが分かった。魔法にかけられ、魔法使いのような衣装をまとったすみっコたちが描かれたメインビジュアルも公開された。前作「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(2019年)に続き、人気グループ「V6」の井ノ原快彦さん、女優の本上まなみさんがナレーションを担当することも発表された。

ウナギノボリ

 本予告がYouTubeで公開され、魔法使いの兄弟がすみっコたちの街にやってくる様子や、魔法使いの兄弟のすえっコ・ふぁいぶが、すみっコたちの夢をかなえようと奮闘する姿が描かれた。

 「すみっコぐらし」は、たれぱんだやリラックマなどで知られるサンエックスが2012年から展開している人気キャラクター。劇場版第1弾「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が2019年に公開され、累計動員数が122万人を突破したことも話題となった。

 劇場版第2弾は、青い月の夜にすみっコたちが暮らす街に魔法使いの兄弟がやってきて、不思議な魔法がかけられることになる。「夏目友人帳」などの大森さんが監督を務め、「若おかみは小学生!」などの吉田玲子さんが脚本を担当する。前作に続き、ファンワークスが制作する。

 ◇井ノ原快彦さんのコメント

 前作に引き続きナレーションを担当させていただくことになり、ガッツポーズをしました。今回のお話には「魔法使い」が登場しますが、魔法使いは本来は僕らができないようなこともできてしまう存在なのに、すみっコたちの世界の魔法使いは完璧じゃない。それがまたすごく可愛くて! とにかく可愛いから見てくださいの一言に尽きるのですが、もちろんそれだけでなく、すみっコたちの中では自分はどのタイプに似てるかなとか、あの時どう思った?とか、深く語り合える映画だと思います。小さなお子さんから大人の方まで、みんなで楽しんで見てほしいです。

 ◇本上まなみさんのコメント

 「映画すみっコぐらし」のナレーションを前作に引き続き、井ノ原快彦さんと担当することになりました。井ノ原さんとすみっコたちに再会できたことをとてもうれしく思っています。今回は魔法使いが出てくるお話なのですが、小さいころから魔法が使えるようになりたいな、空を飛んだり動物としゃべったりしてみたいと思っていた私は、「魔法使い」と聞くだけでわくわくしてしまいます。前作が大好きで何度も見てくださっていた方はもちろん、今回初めてという方も楽しんでいただける物語になっています。この映画を見たら、お月さまが輝く夜には空を見上げたくなるだろうなあ……。劇場公開を楽しみにしていてくださいね。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事