櫻井翔さんが9月15日、東京都内で行われた「嵐」初のライブ映画「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」(堤幸彦監督)のジャパンプレミアに登場。イベントでは、櫻井さんが同作の日本公開日を発表。今年11月3日に全国7館のドルビーシネマで先行公開され、26日に全国公開されることが明らかになった。イベントが行われたこの日は同グループの結成記念日、11月3日はデビュー記念日で、櫻井さんは「9月15日にこれをお伝えすること、そして11月3日、デビュー記念日に公開すること、これは我々5人とスタッフがこだわり続けてきた日にちだったので、やっとお伝えできてうれしく思います」と感慨深い表情で語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
また、櫻井さんは、全国公開が11月26日であることについても「これはくしくも(メンバーの)大野智の誕生日でありますけど……」と明かし、「ふたつの、記念となるような日に公開となります」と笑顔をみせた。
「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」は、2020年12月末をもって活動休止した「嵐」の初のライブ映画。2018年11月から19年12月までの期間に計50公演、日本史上最大の1ツアー累計237万5000人を動員した20周年ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」と同じ内容のライブを、映画を撮影するため、19年12月23日に東京ドーム(東京都文京区)で1日限りで開催。「ピカ☆ンチ」(2002年)で嵐の初主演映画を監督した堤さんがメガホンをとり、125台のカメラで記録した。第24回上海国際映画祭のDolby Vision部門、Gala部門に同時出品され、今年6月12日に同映画祭でワールドプレミアとして世界初上映された。
同作について、櫻井さんは「2年前のコンサートなんですけど、あのときのみんなの熱気、我々の思いを真空パックのように閉じ込めたいなと思っていたので、今開いても、時の流れを感じずに楽しんでいただける作品になっているんじゃないかと思います」と手ごたえをコメント。
最後に、「劇場のポスターに『さあ、映画館で夢のつづきを始めよう。』と書いてあるけど、本当に僕自身にとっての夢の詰まった作品になりました。それは2年前のあのころの夢、あとは満員の観客で埋め尽くされているという『今となっては』の夢。そのたくさんの夢の詰まった作品を見て、これからの夢を、ご覧になった方々に感じていただけたらと思っています」と語った。
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…