松田丈志:競泳メダリストがプールから海へ 「日本沈没」で潜水艇の乗組員役 “水つながり”で出演決定

連続ドラマ「日本沈没―希望のひと―」に出演する松田丈志さん(C)TBS
1 / 3
連続ドラマ「日本沈没―希望のひと―」に出演する松田丈志さん(C)TBS

 競泳五輪メダリストの松田丈志さんが、10月10日にスタートするTBS系の「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「日本沈没―希望のひと―」に出演していることが10月2日、分かった。松田さんが演じるのは潜水艇の乗組員役で、「オファーが来たときは驚きました。演技に苦手意識があり、撮影中は引退してからは味わえない緊張感を味わいました」とコメント。「ですが、今回は『水の香りのする』役でお声がけいただいたので、頑張ってみようと思いました。日曜劇場のオファーをいただけたこと、そして素晴らしい方々とご一緒させてもらうだけでも光栄だなと思い、精いっぱいやらせていただきました」と振り返っている。

ウナギノボリ

 ドラマは小栗旬さん主演で、これまで何度も映像化されてきた、1973年発表の小松左京さんのSF小説「日本沈没」が原作。今回は原作を大きくアレンジして、2023年の東京を舞台に環境問題を描く。主人公・天海啓示(小栗さん)を含むオリジナルキャラクターたちが、「沈没」という目に見えない危機が迫る中で見いだしていく希望がテーマとなっている。撮影は今春に終了している。

 併せて小林隆さん、お笑いコンビ「空気階段」の鈴木もぐらさん、バッファロー吾郎Aさんの出演も発表された。小林さんは天海の環境省の上司・藤岡勲、鈴木さんは山田愛(与田祐希さん)が働く居酒屋の店長、バッファローさんは居酒屋の客を演じる。鈴木さんは同局のドラマ初出演にして、レギュラー出演を務める。

 また、情報番組のコメンテーター役で「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一さん、「チョコレートプラネット」の長田庄平さんがゲスト出演することも明らかになった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事