ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
1998年に放送された人気アニメ「カウボーイビバップ」の米実写版の日本語吹き替え版に山寺宏一さん、林原めぐみさん、若本規夫さんらアニメの声優陣が出演することが10月13日、分かった。楠大典さんが、故・石塚運昇さんが声優を務めたジェット・ブラックを演じることも発表された。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
実写の日本語版では、アニメに続き、山寺さんが主人公のスパイク・スピーゲル、林原さんがフェイ・ヴァレンタイン、楠さんがジェット・ブラック、若本さんがビシャス、高島雅羅さんがジュリアを演じる。垂木勉さんがパンチ役、長沢美樹さんがジュディ役、土師孝也さんがテディ・ボマー役、堀内賢雄さんがグレン役、磯辺万沙子さんがマオ役、朴ロ美さんがシン役、緑川光さんがリン役で出演する。
アニメの放送から約23年ぶりにスパイクを演じることになった山寺さんは「カウボーイビバップは僕にとって本当に大切な作品です。実写版が作られることを心待ちにしていました。アニメ版へのリスペクトを強く感じ感動しています。今回スパイクを見事に演じているジョン・チョーさんの演技に合わせつつ、自分が演じてきたスパイクの雰囲気もしっかり出せればと思っています。実写版ならではの設定や展開も多々あります。ビバップを好きだった方にも、全く知らなかったという方にも楽しんでいただけたらうれしいです!」とコメントを寄せている。
国内のNetflixで配信中のアニメシリーズが、10月21日から全世界190カ国で配信されることも発表された。アニメシリーズの監督を務めた渡辺信一郎さんは「カウボーイビバップの世界が、20年以上たった今、そしてこれからも続いていくのは、驚きでありとても光栄です」と喜びを語っている。
「カウボーイビバップ」は、未来の太陽系を舞台に、賞金のかかった犯罪者を追って宇宙を飛び回る“カウボーイ”のスパイク・スピーゲルらが冒険する姿を描いたアニメ。1998年にテレビアニメが放送され、2001年には劇場版アニメも公開された。渡辺さんが監督を務め、菅野よう子さんが音楽を手がけたことも話題になった。
実写版は、ドラマ「プリズン・ブレイク」などを手がけたトゥモロー・スタジオとアニメを制作したサンライズなどが共同で手がける。渡辺さんが監修し、菅野さんが音楽を担当する。全10話。11月19日からNetflixで配信される。
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…