ドクターX:小藪千豊が野心家の内科医に “新御意軍団”の一人、鍬形忠

10月14日スタートの「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズに出演する小藪千豊さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月14日スタートの「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズに出演する小藪千豊さん=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の2年ぶりの新作となる第7シリーズが、10月14日午後9時に放送開始する。今作には、新キャストとしてお笑い芸人の小籔千豊さんが出演。「東帝大学病院」の内科副部長・鍬形忠(くわがた・ただし)を演じる。ここでは、小籔さん演じる鍬形を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇外科のことは見下す 蜂須賀の腰巾着

 鍬形は、組織の中でのし上がろうという野心を持つ男で、院内勢力を伸ばす内科の部長兼院長代理である蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)の腰巾着。蜂須賀に忠誠を誓う、新たな“御意軍団”の一人だ。自己陶酔しやすく、物事を客観的に見られないことが多々あり、よかれと思ってやったことが何かと裏目に出てしまうタイプ。今や別棟の分院へと追いやられた外科のことは見下している。

 ◇初回ストーリー

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、感染危機と新たな権力が渦巻く「東帝大学病院」に舞い戻った未知子の前に、“新たな敵”内科部長の蜂須賀らが立ちはだかる。

 初回は拡大スペシャルで、午後10時9分まで放送。ゲストとして、岡田将生さん、冨永愛さんが出演する。ニュージーランドで同国副首相のオペを成功させた未知子は、帰国後に招かれた参議院議員・一橋由華(冨永さん)主催のパーティーで、ニュージーランドで出会った呼吸器外科医・一木蛍(岡田さん)と再会する。その矢先、由華が急性胆のう炎を発症して倒れる。未知子は一木と共に由華に付き添い、搬送先の東帝大学病院で緊急オペを試みる。そんな中、パーティーでは感染症クラスターも発生し……と展開する。

テレビ 最新記事