シャインポスト:メディアミックスプロジェクト始動 テレビアニメが2022年夏スタート 声優に「≠ME」蟹沢萌子 鈴代紗弓、夏吉ゆうこも

テレビアニメ「シャインポスト」のティザービジュアル(C)Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会
1 / 15
テレビアニメ「シャインポスト」のティザービジュアル(C)Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

 電撃文庫(KADOKAWA)のライトノベル「シャインポスト」のメディアミックスアイドルプロジェクトが始動することが10月26日、分かった。ライトノベルがテレビアニメ化され、2022年夏に放送されるほか、ゲーム化、マンガ化もされる。コナミデジタルエンタテインメント、ストレートエッジがプロジェクトを手がける。

 「シャインポスト」は、駱駝さん作、ブリキさんイラストのライトノベル。大きな夢を抱くも小さな成果しかあげられないアイドルユニットの前に、まるでやる気のない日生直輝がマネジャーとして現れるが、彼には一つ特別な力が備わっていた……というストーリー。

 アニメは、「ウマ娘 プリティーダービー」の及川啓さんが監督を務め、「マクロスΔ」の作画監督を務めた長田好弘さんがキャラクターデザインを担当する。「スーパーカブ」などのスタジオKAIが制作する。

 物語の主軸となるアイドルユニット「TINGS」のキャストも発表され、声優の鈴代紗弓さんが青天国春、アイドルグループ「≠ME」の蟹沢萌子さんが玉城杏夏、声優の夏吉ゆうこさんが聖舞理王、長谷川里桃さんが祇園寺雪音、中川梨花さんが伊藤紅葉をそれぞれ演じる。TINGSが無観客の中野サンプラザのステージに集まったティザービジュアルも公開された。

 「ラブライブ!」シリーズの木皿陽平さんが、同プロジェクトの音楽プロデューサーを務める。TINGSが歌う「Be Your Light!!」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

 ゲームは、コナミデジタルエンタテインメントの石原明広プロデューサーが手がける。マンガ版は、マンガ誌「月刊コミックアライブ」(KADOKAWA)で連載される。

 青天国春役の鈴代さんは、作品の印象について「どんなに笑顔でも、心の中ではみんな何かしらの悩みや、自分の内側だけでとどめておく気持ちがあると思います。今作のキャラクターそれぞれにも、そんな悩みや問題、葛藤などさまざまな気持ちを抱えていて、それがなんとなく自分に当てはまるようなものもあって、読んでいて親近感が湧きました。とても人間らしいなと。斬新な設定と、目標に向かって奮闘する愛らしいキャクターたち、シンプルで分かりやすいストーリー展開、どんどん続きを見たくなる面白さ。そんな今作に一気にひき込まれました」と話している。

 玉城杏夏役の蟹沢さんは「“シャインポスト”という言葉の通り、これからたくさんの方にアイドルの魅力を届けていく“輝く道標(みちしるべ)”になるような作品だと思いました。大きな舞台を目指すアイドルの物語ということで、自分自身と重なる部分がたくさんあって、この作品から学ぶことがいっぱいあると思いました。“アイドル”のきらめき、葛藤、友情、勇姿(ゆうし)などが詰まったとってもキラキラした物語。これからキャラクターたちと進んでいけることを本当にうれしく思います。一緒に成長していきたいです」とコメント。

 聖舞理王役の夏吉さんは「王道アイドルものかと思いきや、ひと味もふた味も違う……!」と話し、「キャストのみんなとレッスンを重ねて、理王の心情を想像していくうちに、自分もだんだん物語の中に入っていくような気持ちになってドキドキしました!」と話している。

 祇園寺雪音役の長谷川さんは「とても人間らしさを感じる作品だなと思いました。キラキラとしたアイドルコンテンツ。それ自体は特別珍しいわけではないかもしれない。でもどの子も一筋縄ではいかない要素があって、マネジャーちゃんが現れたことによってたくさんのフィルターで覆われていた心が少しずつ剥き出しになり、よろいを脱ぎ去っていく。登場する女の子たちを1人の人間としてすごく身近に感じましたし、ほかとは違うドラマを垣間見た気がしました」とコメントを寄せている。

 伊藤紅葉役の中川さんは「この作品は、“アイドル”として命を燃やす女の子たちの葛藤や努力が描かれていますが、同時に、“全ての人の物語”でもあると感じています。どんなにキラキラして見えている人でも、その裏には、理想と現実に悩み、孤独の中でもがき続けてきた葛藤や、それを乗り越えるための努力が必ずあるはずです。夢を手にするまで諦めず走り続けた人にしかつかめない光がきっとあるんだと、私自身、強く背中を押されました。この作品が、皆様にとっての輝く道標“シャインポスト”となるよう、光をつかむその日まで皆様と一緒に精いっぱい走りたいと思います!」と意気込みを語っている。

 ◇テレビアニメのスタッフ(敬称略)

 監督:及川啓▽シリーズ構成:SPP▽脚本:駱駝/樋口達人▽キャラクターデザイン原案:ブリキ▽キャラクターデザイン:長田好弘▽音楽プロデューサー:木皿陽平(Stray Cats)▽アニメーション制作:スタジオKAI

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る