新幹線変形ロボ シンカリオンZ:不思議な金髪少女! 焦るタイジュ 第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」カット公開

「新幹線変形ロボ シンカリオン」の第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」の一場面(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX
1 / 7
「新幹線変形ロボ シンカリオン」の第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」の一場面(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

 新幹線がロボットに変形するテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の新作「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」の11月5日に放送される第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」のカットが公開された。同話は、タイジュが岩手県に向かうことになり、移動の新幹線で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の光景によく似た夢を見るという内容で、カットには金色の髪をした不思議な少女や、ソウギョクに背後を取られ焦るタイジュの姿が描かれた。「シンカリオンZ」と人気アニメ「銀河鉄道999」がコラボし、小学5年生の月野メーテルが登場することも話題になっている。

ウナギノボリ

 第26話は、遠野で見つかった地下空間の調査のため、タイジュと大石が現地へ向かう。お互いに読書好きということで意気投合した2人は、これから行く岩手県が宮沢賢治のふるさとという話題で盛り上がる。道中、新幹線の中でうたた寝したタイジュは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の光景によく似た夢を見る。夢には、金色の髪をした不思議な少女が現れ、タイジュに何かを語りかけようとする。

 「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」は、シンカリオンZの運転士となった子供たちが、研究所員たちと力を合わせ、再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ姿を描く。新幹線超進化研究所が新たな敵の襲来に備え、新型ロボ・シンカリオンZ、在来線から変形してシンカリオンZをパワーアップさせる新たな武装強化車両・ザイライナーを開発する。第21話で人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズとコラボし、碇シンジが乗るシンカリオンZ 500 TYPE EVA、碇ゲンドウが登場したことも話題になった。テレビ東京系で毎週金曜午後7時25分に放送。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事