攻殻機動隊 SAC_2045:劇場版「持続可能戦争」 映画館で映える映像に 奥行きを生む“職人技”

「攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争」のトークイベントの様子
1 / 3
「攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争」のトークイベントの様子

 士郎正宗さんのマンガ「攻殻機動隊」が原作のアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」の劇場版「攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争」のトークイベントが11月19日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、プロダクションI.Gの牧野治康プロデューサー、編集を担当した古川達馬さん、カラーグレーディングを担当した松本勝さんが登場。映像に奥行きを生む“職人技”の数々が紹介された。

ウナギノボリ

 劇場版は、映画「新聞記者」「ヤクザと家族The Family」などの藤井道人さんが監督を務め、「攻殻機動隊 SAC_2045」のシーズン1の全12話に新たなシーンを加え、再構築した。古川さんは“藤井組”として「新聞記者」などにも参加してきた。松本さんは「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」などを手がけたことでも知られ、今作では映像の色彩を補正するカラーグレーディングを担当した。

 色彩の調整でこだわったことの一つが、映画館で映えるようにすることだった。松本さんは、西海岸の青い空をより青くしたほか、夜のシーンも「戦争映画でも真っ暗にすることがありますが、もう少し見えやすくしてもいいかな?」と調整し、映像の印象が大きく変わった。古川さんは、松本さんの“技”を「締まってすっきりする。夜のシーンも色味が増しています。奥行きが生まれた」と絶賛した。

 夕方のシーンに対して「朝の色味に」というオーダーがあると、松本さんが「オレンジ系を落としつつ、シャドーを青っぽくして、太陽を黄色くした」と調整し、朝にしてしまうなどさまざまな“職人技”が紹介された。

 「攻殻機動隊SAC_2045」は、「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの神山健治さんと、「アップルシード」の荒牧伸志さんが監督を務めたアニメ。プロダクションI.GとSOLA DIGITAL ARTSが制作。全12話のシーズン1が4月からNetflixで配信されている。シーズン2の制作も発表されている。劇場版は、11月12日から2週間限定で公開されている。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事