SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
士郎正宗さんのマンガ「攻殻機動隊」が原作のアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」の劇場版「攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争」のトークイベントが11月19日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、プロダクションI.Gの牧野治康プロデューサー、編集を担当した古川達馬さん、カラーグレーディングを担当した松本勝さんが登場。映像に奥行きを生む“職人技”の数々が紹介された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
劇場版は、映画「新聞記者」「ヤクザと家族The Family」などの藤井道人さんが監督を務め、「攻殻機動隊 SAC_2045」のシーズン1の全12話に新たなシーンを加え、再構築した。古川さんは“藤井組”として「新聞記者」などにも参加してきた。松本さんは「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」などを手がけたことでも知られ、今作では映像の色彩を補正するカラーグレーディングを担当した。
色彩の調整でこだわったことの一つが、映画館で映えるようにすることだった。松本さんは、西海岸の青い空をより青くしたほか、夜のシーンも「戦争映画でも真っ暗にすることがありますが、もう少し見えやすくしてもいいかな?」と調整し、映像の印象が大きく変わった。古川さんは、松本さんの“技”を「締まってすっきりする。夜のシーンも色味が増しています。奥行きが生まれた」と絶賛した。
夕方のシーンに対して「朝の色味に」というオーダーがあると、松本さんが「オレンジ系を落としつつ、シャドーを青っぽくして、太陽を黄色くした」と調整し、朝にしてしまうなどさまざまな“職人技”が紹介された。
「攻殻機動隊SAC_2045」は、「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの神山健治さんと、「アップルシード」の荒牧伸志さんが監督を務めたアニメ。プロダクションI.GとSOLA DIGITAL ARTSが制作。全12話のシーズン1が4月からNetflixで配信されている。シーズン2の制作も発表されている。劇場版は、11月12日から2週間限定で公開されている。
1999~2000年にNHKの教育テレビで放送されたテレビアニメ「コレクター・ユイ」が、放送開始25周年を迎えたことを記念して、原案の麻宮騎亜さんが新たに描き下ろした記念ビジュア…
ナガノさんの人気マンガ「ちいかわ」のワンシーンをデザインしたスタンプ「ちいかわ マンガスタンプ2」(キタンクラブ)が、カプセルトイとして12月27日から順次、発売される。
マンガやアニメなどが人気の「遊☆戯☆王」シリーズのカードゲーム「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」の世界観を描くショートアニメシリーズ「Yu-Gi-Oh! C…
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
2024年12月23日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。